奏未のママ'sライフ

自分らしく!ユルユル家事・育児紹介ブログ

卵巣嚢腫と妊娠

こんにちは、奏未です!

 

5月に出産予定です。

もうすぐかと思うとドキドキです……!

 

今や2人目も授かれて幸せな私ですが、実は小学2年生のとき、卵巣嚢腫(らんそうのうしゅ)という病気で卵巣を片方切除しています。

 

幼い頃に緊急手術で切除したからか、母に聞いてもどういう病気かよくわかっていなかった……。

 

どちらの卵巣を取ったのかすら曖昧……。

母よそれはさすがにどうなんだ(笑)

 

卵子を作る卵巣が片方ないのだから、妊娠はしにくいだろうと勝手に思いこんでいました。

 

(今回改めて調べてあまり関係ないことがわかりました。)

 

今回は卵巣嚢腫と妊娠について書いてみようと思います。

 

 

 

卵巣嚢腫とは?

卵巣嚢腫という病気について改めて調べてみました。

 

素人が書くので違うこともあるかと思いますが、ご了承ください。

 

卵巣嚢腫は卵巣内に腫瘍ができ、その中に液体や脂肪などがたまってしまう病気です。

 

腫瘍の中身によって4種類に区分されるそうです。

 

ここでは4種類の説明は省きます。

 

ちなみに私は歯や髪の毛が入っていたそうです。

 

卵巣嚢腫の腫瘍は良性のものが多いのですが、その腫瘍が大きくなってくると卵巣の部分切除や全摘出をする必要が出てきます。

 

妊娠しにくいという思いこみで妊娠しにくかった?

妊活

卵巣が片方しかないと卵子が作られる周期が2ヶ月に1度になるとか、卵子の量が半分になるという妄想をしていた私は、自分は妊娠しにくいと思っていました。

 

なので、主人と結婚後早めに妊活を開始(まずは病院などには行かず)。

 

1年ほどたってもできず……。

 

山口もえさんの妊娠発表で勇気をもらえた

2017年1月、お笑い芸人の田中裕二さんとタレントの山口もえさんの間に子どもができたとのニュースが。

 

田中裕二さんは、精巣(睾丸)を片方摘出しています。

 

相方の太田さんにたまにネタにされてますよね。

 

性別は違えど、片方でも妊娠できるんだ!と勇気をもらえたのを覚えています。

 

その後すぐに妊娠

そのニュースを見てから気持ちも前向きになり、すぐに第一子を妊娠しました。

 

私の妊娠がわかったのが2017年の4月上旬だったので本当にすぐでした。

 

偶然かもしれませんが、気持ち次第で変わるものなんだなぁと妙に納得しました。

 

第二子のときは、学年2個差にしたいから逆算してそろそろ妊活かなぁ、けど授かりものだから焦らずゆっくり……なんて話していました。

 

私の気持ち的には1人目を授かれているので、私は妊娠できる!という自信満々(笑)

 

すぐに妊娠しました。

 

妊娠しにくいと思いこんでいたときには考えられないくらいすんなりと子どもを授かれて嬉しさと驚きで今もいっぱいです。

 

気持ちって大事!!

 

卵巣が片方なくても妊娠できる

妊娠しにくいと勝手に思いこんでいた私ですが、今回改めて調べてみるとそんなことはないそうです。

 

生理や妊娠の可能性は2つのときと変わらない。

 

いい意味でちょっと衝撃でした。

 

医学的にそうなのであれば安心!!

 

私も早く調べて自信をつけておけばよかったです。

 

まとめ

卵巣嚢腫で卵巣を片方切除した場合でも、2つある人と変わらない可能性で妊娠できます。

 

私と同じように卵巣が1つになった方も自信をもって妊活してください!

 

私個人の感想として、妊娠って気持ちの面も影響するすごくデリケートなものだと思いました。

 

人によってケースは様々でえらそうに勝手なことは言えないとわかりつつも、前向きに妊活できたら妊娠の可能性は高まるのではないかと思います。

 

 


正直、妊活というデリケートな問題について書くのは勇気がいりました。

 

しかし、私のように卵巣嚢腫で悩んでいる方がいたら参考にしていただきたいと思い、今回書いてみました。

 

ご参考になれば嬉しいです。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

それでは、また今度。