奏未のママ'sライフ

自分らしく!ユルユル家事・育児紹介ブログ

はじめまして、奏未です!

数多くのブログの中からこのブログを見つけていただき、ありがとうございます。

【私の簡単プロフィール】
私は、
・1987年生まれ
・2016年結婚
・2017年男の子出産
・2019年女の子出産

つまり、32歳2児の母です。(2019年現在)

そして、新米主婦&ママです。


【このブログについて】
私は家事も育児も初心者で、ネットや本から情報を得る日々を送っています。


でも、ネットや本の情報ってTHE・完璧じゃないですか?!

例えば、
小さい子がいるのに
・生活感のない部屋を作り上げている方
・家族の食事を毎回きれいに盛りつけている方
・仕事とワンオペ育児を両立されている方
・おしゃれな方
のブログ子育て情報。

さらに、
・~ヶ月くらいには首がすわる
・離乳食中期には毎食~グラムの野菜が必要
・お昼寝の時間をきっちり決める
など平均的なことや細かく数値化されたルールのようなことが書かれた本。


キラキラママさんたちのブログはどれも素敵で憧れます。

育児書だってその本の通りにできれば、子どもにとってよりよい成長につながるでしょう。

だけど……
無理に取り入れようとしてもうまくできず……。

「私ってダメだな。」
「も~、なんで寝てくれないの?!」(子どもに対して)

と、自己嫌悪におちいったりイライラしてしまうことが頻繁になりました。

ある時ふと思ったんです。

この環境って私にも子どもにもよくないよね??

できないことがあっても、私自身が明るくしていれば私の精神衛生的にはもちろん、子どもにもいいんじゃないかな。

そう感じてから急に気持ちが軽くなり、子どもにも余裕をもって接することができるようになりました。


キラキラママさんたちに憧れはあるので、真似してみたいことはチャレンジはします。

けど、無理はしません。

今の自分にちょうどいいところまで頑張ってみて、それに慣れてきたらもう1段階頑張ってみる。

そんな風にスモールステップで頑張るものもあったり。

「やっぱり私には合わないかも」と思ったらすぐやめたり。

育児書などの実用書を読んでも同じです。

理想像はもつけど、無理しません。

あくまでも『参考』にするだけ。

自分らしくいられることを優先しています。


なので、キッチリされている方やプロの方が私のブログを読んだら「こんなの絶対ダメ!!」と怒ってしまうかもしれません。

すみません。


けど、家事や育児に自信がもてずに悩んでいる方や自己嫌悪におちいっている方、家族に八つ当たりしてしまう方は「こんなユルユルなやつもいるんだったら、私も大丈夫!」と思ってもらえると思います。


親も子どももそれぞれ個性があるんだから、
親×子ども=無限通りの子育て
があって当たり前!

笑顔で日々を送れるように一緒に頑張りましょう!

というブログにしていきたいと思います。


とはいえ、内容は私個人の家事・育児の考え方や読んだ本、使ってみた商品の紹介などの雑記ブログになります。

よろしくお願いします!


【その他プロフィール】
職業:塾講師(育休中)
血液型:O型
好きなこと:食べること、ゲーム、アニメ、歌うこと、旅行、いろいろ試してみることなど
苦手なこと:掃除、お化け屋敷

何か共通点があれば嬉しいです!

プロフィール
id:o-enkanami
ブログ投稿数
80 記事
ブログ投稿日数
80 日
読者
35 人 finesukusapo datsutokio abarenbo-ikuji takaien mtyblissey ponsansimai itthiatthi himegumatan tanonobu nikkumann0803 o-kankan tulip_51 asc_meta naturalmammy00 get0065 marumaru190 ponyoponyokun Yotoro nils00 mainichiwarau e453ku8y yamazakishin sushi1051027 chiki-no3 for-mom T_san CloverS charanponya brassicarapa kanshakh konokoneko5 pot-san