奏未のママ'sライフ

自分らしく!ユルユル家事・育児紹介ブログ

出産準備 必要なベビー用品は買う?レンタル?

こんにちは、奏未です!

 

もうすぐお腹の赤ちゃんが31週を迎えます。

 

そろそろ出産準備をしないとですね。

 

ベビー用品ってかさばったり、すぐ使わなくなるのに買わないといけないものがあったり、何かと大変ですよね……。

 

そこで我が家は1人目くんのときにも利用したホクソンベビーというベビー用品レンタル会社で今回も何点か借りようと思っています。

 

ホクソンベビー 楽天市場店でベビー用品の販売もしているお店です。

 

1人目くんのときの体験談と2人目ちゃん用に検討しているものをそれぞれ紹介します。

 

ご参考になれば嬉しいです!

 

 

 

そもそもベビー用品レンタルって?

赤ちゃんを迎える準備って大変!

赤ちゃんを迎えるためにいろいろなものが必要になります。

 

ネットで「出産準備リスト」と検索するとたくさんのベビー用品会社の作っているリストが出てきます。

 

ちなみに、生まれる赤ちゃんの季節ごとに必要なものをまとめてくれているミキハウスさんのリストがわかりやすいように思いました。

出産準備リスト|出産準備・子育てのために|ミキハウス出産準備サイト

 

こんなの必要ないよ……と思うものも多いですが、参考にはなります。

 

1人目って何を準備すればいいのかわからなくて不安だし、嬉しくてテンション上がってるしでリスト通り買いそろえる方も多いようです。

 

一方、私はあれもこれもと買うより必要最低限にして出費をおさえたいタイプでした。

 

ケチ健在(笑)

 

1人目くんのときは一旦リストを印刷して、実母に本当にこんなに必要なものなのか聞きながらいらなそうなものを消していきました。

 

その結果、私の出産準備リストはこんな感じになりました。

f:id:o-enkanami:20190320225237p:plain

 

実際にはお祝いなどでいろいろいただいたので、自分で購入したものはごくわずか……。

 

ご家庭の環境などで必要なものは変わってくると思います。

 

我が家ではこれだけでなに不自由なく生活できました。

 

リストの中でも買うのを躊躇したもの

だいぶ項目を絞った出産準備リストですが、買うのを躊躇したものがあります。

 

それはベビー用バスタブ!

 

だってこれって絶対必要なの生後1ヶ月の時期だけですよ?

 

生後1ヶ月の時期は衛生面への考慮から大人と同じ湯船に入らない方がいいということで、専用の小さなバスタブで洗ってあげるらしいです。

 

1ヶ月健診で異常がなければその後は大人と入浴オーケー!

 

無理に大人と入ることはないので1ヶ月を過ぎても使えばいいと言えばそうなのですが、私には買うのはもったいなく感じました。

 

購入すると安いので1,500円くらいです。

 

100均のタライとかじゃダメなのか母に相談したところ、いくらなんでも小さすぎると言われたので断念しました(笑)

 

ある程度の大きさが必要となると処分するのもめんどくさいですよね……。

 

ただ、空気を入れて使うタイプのものもあるので、処分に関してはそこまでめんどうではないかもしれないですね。

 

あとは私が里帰り出産をしたので実家で使う小さなベビーベッド(クーハン)も買うのはもったいないと感じました。

 

実家から自宅に運ぶのも大変だし、配送もお金がかかったり手続きがめんどうなので……。

 

何より自宅では必要なさそう。

 

1ヶ月しか使わないのに買うのは本当にもったいない!と感じました。

 

ベビー用品レンタル会社一覧

費用、使用期間、処分の手間などを考えてレンタルをすることを検討し始めました。

 

1人目くんのときは切迫早産でいろいろな会社を検討する余裕がなかったので、病院にパンフレットのあったホクソンベビーに即決定してしまいました。

 

しかし、改めて調べてみるといろいろな会社があるんですね!

 

簡単に一覧にしてみました。

f:id:o-enkanami:20190320221646p:plain

 

簡単にすぎてすみません。

 

私が借りる予定のベビーバスの値段で比較してみました。

 

送料や配達の日時指定などは店舗内でもコースによって異なるところが多く、一覧にしずらかったので省いてしまいました。

 

備考にはサイトをぱっと見た印象などを書いています。

 

品揃えや送料、配送サービスが充実しているかどうかなど違いがあるので、自分にあったところを選ぶといいと思います。

 

ホクソンベビー体験談(1人目で使ったもの)

1人目くんのときは里帰り出産で、退院して1ヶ月間実家にいました。

 

そのときにレンタルしたのが、ベビーバスとベッドです。

 

ベビーバスはリッチェルのしっかりめベビーバスを選びました。

正規で購入すると4,320円です。

 

安く売っているところでも送料込みで4,000円くらいでした。

 

 

ホクソンベビーでのベビーバスのレンタル料金は

15日間1,150円

1ヶ月間1,300円

でした。

 ※送料別

 

ベッドはこれを

なんと買うと3,6000円!

 

このベッドレンタルの値段は

15日間4,200円

1ヶ月間4,800円

でした。

※送料別

 

ベビーバスもベッドも送料別ですが、 ホクソン便というのを使うと点数に関係なく往復1,500円ですむのでこの2つをレンタルすれば十分お得な選択だと思います。

 

ホクソンベビーのよかった点

よかった点はメールで問い合わせをしたときの返信が早かった点です。

 

私は電話が苦手でメールで問い合わせができるところはメールで済ませがちなのですが、難点は返事がいつくるかわからないところ。

 

しかし、ホクソンベビーさんは心配いりませんでした。

 

翌営業日以内には返信があるイメージです。

 

また、メールも商品を届けてくれる方も不快に感じることはなく丁寧に対応していただきました。

 

あとは、Tポイントが貯まるところがいい点ですね。

※Tポイントでの支払いはできません。

 

ただ、サイトには大々的にTポイントのことは載っていないので、注文時にしっかり確認するのをオススメします。

 

ホクソンベビーのん~と思った点

配達の日時指定ができないものがあることです。

 

日時指定ができるものとできないものが分かれているということ自体が私にとっては少し複雑にも感じます。

 

1人目くんのときは私が切迫早産で入院中に実家に届くように手配しましたが、実家の家族はみんな仕事をしていて「このエリアは木曜日に配達です」と言われても困ってしまう状態でした……。

 

曜日をうまく回避できても何時に来るかわからないのも出かける予定がたたずプチ迷惑を家族にかけている感じ……。

 

今回の2人目ちゃんのときは私が入院しなくて大丈夫であれば私が実家で対応すればいいのでこの問題はないと思います。

 

2人目ちゃん用検討品(出産準備)

そんな2人目ちゃんも里帰り出産予定です。

 

1人目くんも一緒にお世話になるので、前回と必要なものが少し変わります。

 

レンタル検討品

1人目くんの食事用の椅子と2人目ちゃん用のベビーバス、ベビーベッドを検討中です。

 

実家はそんな広くないので、椅子はテーブルに取りつけるタイプを考えています。

購入すると3,880円。

レンタルは1ヶ月で1,600円。

 

 

ベビーバスは前回も使ったリッチェルのものでいいかなぁと思っています。

 

しかし、前回は初沐浴だったのでしっかりめのものを選びましたが、2回目なのでもっと安いものにしてもいいかなぁとも思っています。

 

ここはまだ考え中。

 

 

あとはベビーベッド。

 

前回はベッドというかクーハンに近いもので移動しやすいようにしました。

 

しかし、今回は1人目くんのイタズラ防止を考えなければいけはいので、しっかりしたタイプかつ小さめのものを選ぼうと思っています。

 

※どんなものを検討しているか写真を載せたかったのですが、ホクソンベビーで取り扱っている商品を同じものがなかったので掲載しません。

 

検討中のミニベッドのレンタル代金は1ヶ月3,900円でした。

 

なぜまたホクソンベビーに?

いろいろなレンタル会社がある中でなぜまたホクソンベビーを選んだのかというと……

単純に慣れているからです(笑)

 

他の会社と比較してもあまり条件も変わらない気がします。

 

前回嫌な思いを一切しなかったので、変える必要性を感じませんでした。

 

ホクソンベビーは出産予定日の2週間前からレンタルでき、その期間はレンタル料がかからないというサービスもあるので、早めに準備を始めて安心したいと思います。


レンタル会社によって配送可能地域や品揃え、値段などいろいろ異なるので、自分に合っているものを探してみてください。

 

不安なく出産を迎えられますように!

 

 

読んでいただきありがとうございました。

 

ご参考になれば嬉しいです。

 

それでは、また今度。