奏未のママ'sライフ

自分らしく!ユルユル家事・育児紹介ブログ

クリスマス 大人&離乳食メニューと1歳息子へのプレゼント

こんにちは、奏未です!

 

つわり、引っ越しでブログ投稿が滞ったのが10月上旬。

 

ブログ投稿はできなかったものの、書きたいことはたまるたまる……。

 

せっかくだからそれらを書いていこうと思います。

 

ということで、今さらながら我が家のクリスマスについて!

本当今さら……。

 

今年のクリスマス前に書いてもいいのですが、なんやかんや忘れそうなので備忘録も兼ねて書かせてください!

 

お付き合いいただけると嬉しいです。

 

 

イベントを大事にしたい

主人の家は誕生日やクリスマスなどイベントを楽しむということがなかったそうです。

 

それを聞いたとき、それまでそういうご家庭に出会ったことがなかったので目からウロコでした。

 

確かに付き合っているときから誕生日はさらっとしていた(プレゼントはもらった)し、クリスマスは「クリスマスのプレゼントとかいらなくね?」みたいな態度をとられたし……。そういうことだったのね、納得(笑)

 

主人にとってはきっと誕生日プレゼントだけで頑張ったんだと思います。

 

主人は今でも誕生日はいろいろ考えてくれますが、他の行事はスルーです。

 

そんな主人とは反対に私はイベントをやりたいタイプ!

 

盛大にやりたいわけではないのですが、それぞれのイベントで成長や季節、文化を感じらるのって素敵だと思うんです。

 

それに家族でワイワイできる特別な時間が増えて、コミュニケーションにもなるし。

 

ということで、我が家はちょこちょこイベントを楽しんでいます。

 

もちろん、主人も巻き込みます(笑)

 

我が家のクリスマス2018

2018 我が家の状況

そんな我が家のクリスマスです。

 

今回は12月25日にクリスマス会を開きました。

 

状況は……

  • 私は妊娠中
  • 子どもは1歳1ヶ月
  • 主人は会当日に出張から帰ってくる(夕方帰宅)

こんな感じです。

 

メニュー

最近私が台所に立つと息子は赤ちゃんガードをガタガタ揺らして泣きだすことが多いので、あまり長い時間料理に集中はできません。

 

ということで、パパッと作ったご飯ですが、いつもよりは凝ったものにしました。

 

f:id:o-enkanami:20190124215805j:plain

ビーフシチュー

普通の鍋でコトコトでもよかったのですが、せっかくのクリスマスなのでお肉を柔らかく仕上げようかなぁと圧力鍋を使いました。

 

圧力鍋の方が短時間でできるので火の管理もそれほど負担にならず、子どもがぐずるのも短時間ですんでよかったです!

 

私が使っている圧力鍋はこちらです。

  初心者でも扱いやすいということでパール金属さんの圧力鍋にしました!

 

実際まだ料理の失敗や事故ももちろんないです。

 

大満足!!

 

しかし、実はこのビーフシチューのお肉でちょっと事件がありまして……。

 

私は普段ネットスーパーを利用していて、クリスマスメニューの材料も注文していました。

 

お肉はカレー用の牛肉を利用していていたのですが、売り切れで代替品で届けられたのがステーキ肉!

 

f:id:o-enkanami:20190124215927j:plain

 

代替品は断ってもいいのですが、買い物に行って買い直す手間を考えると……ステーキ肉でなんとかしよう!ということで、ステーキ肉を切って対応しました(笑)

 

そして、クリスマスっぽさを演出するのはなんと言っても 星形ニンジン!

 

これがあるだけで特別感を感じるのは私だけ?

 

あとはその 星形ニンジンとブロッコリーを後入れしたのが普段はやらないことだったかな。

 

普段はめちゃくちゃ手抜きで、どうせ食べるんだから全部入れて煮ればいいじゃん!派なんです、私。

 

けど、 後入れした方が彩りはいいですよね!

 

ガーリックトースト

我が家は米派なのですが、ビーフシチューにはやっぱりパンかなぁと思い、久しぶりにガーリックトーストを作ることにしました。

 

ガーリックトーストも簡単に作ろうと思いネットスーパーでガーリックトーストスプレッドを買おうとしたところ、こちらも売り切れ……。

 

これがあれば手間が少し省けるし、味も確実(笑)

 

クリスマスシーズンは同じようなメニューのお宅が多いのかな。

 

ということで、フランスパンにマーガリンとにんにくチューブを塗り、パセリを散らして焼きました。

 

我が家にはトースターがないので魚焼きグリルで焼きました(笑)

 

トースター欲しいわ……。

 

リースサラダ

クリスマス感を演出するためにリースサラダに挑戦しました!

 

挑戦と言っても ただ野菜を丸く盛りつけるだけ(笑)

 

けど普段盛りつけに凝らない私からすると大変でした。

 

バランスよくミニトマトや星形にくり抜いたパプリカ、モッツアレラチーズをトッピング。

 

そして ハムで作ったリボンを飾って完成!

 

こういうのさらっと作れる人尊敬します。

 

ケーキ

これらは作らずに購入しました。

 

今回はシーキューブのクリスマスケーキ

  

主人が出張帰りに調達してきてくれました。

 

なんだかんだ言ってクリスマスの食事の主役はケーキですよね(笑)

 

 

子どものメニューはカレー

子どもはまだ離乳食なので、同じものは食べられず。

 

ビーフシチューと具材が似ているカレーにしました。

 

カレーは離乳食のレトルト。

 

使ったのはこちらです。

 子ども用のカレー⇒星の王子さま⇒同じシリーズ……?って感じで選びました(笑)

 

それに 星形ニンジンとブロッコリーをトッピングしてクリスマスっぽくしました。

 

レトルトって手抜きかな……と思いつつ、これが今の私の限界だと割り切ってよしとしました。

 

プレゼント

上記の通り主人はクリスマスに疎い(?)人なので、クリスマスプレゼントは子どもにだけです。

 

 

名入れができるものにしようか迷いましたが、本格的に歩けるようになって少し目をはなしたすきに知らない人に名前を呼ばれて誘拐されたら……と怖い妄想が浮かんできたので今回はやめました。

 

まだ歩けない息子ですが、歩いたとき用に……ね。

ずっとハイハイなわけはない!と強気に(笑)

 

このキャラクターのグッズが欲しくて、以前も何か買おうとしたのですが売り切れで買うのを諦めたんです。

 

リュックは買えてよかった!

 

f:id:o-enkanami:20190124221948j:plain

5色ある中で主人は青い子が好みだったようですが、私は断然赤い子!!

かわいい😍

 

一升餅を背負わせたときはギャン泣きした息子でしたが、リュックは軽いから泣くことなくニコニコ笑って背負ってくれました。

 

早くこのリュックでお出かけしたいな……!

 

 

以上、我が家のクリスマスin2018でした。

 

簡単メニュー&1歳の息子へのプレゼントなど参考になれば嬉しいです。

 

読んでいただきありがとうございます。

 

それでは、また今度。