奏未のママ'sライフ

自分らしく!ユルユル家事・育児紹介ブログ

はじめまして、奏未です!

※2019.8加筆・修正

 

こんにちは、奏未です!

 

最初の記事、何を書こうかなぁと悩みましたがやはり無難に簡単な自己紹介的なものを書いてみようと思います。

 

簡単経歴

 

生まれ

 

1987年、神奈川県生まれ

(2019年現在32歳)

 

姉1人の2人姉妹

 

中・高・大学生時代

 

中・高生時代

 

中学受験をし滑り止めにしか受からず早くも人生初の挫折を味わう

→少しひねくれた中・高生生活を送る

 

大学生時代

 

文系飲み会好きサークルに入りひねくれず平凡な楽しい学生生活を送る

 

海外生活に憧れアルバイトで資金稼ぎ

 

1年間休学してカナダにワーキングホリデーに行きふらふら楽しむ

→ふらふらしてただ帰国するだけじゃなんかなぁと思い、幼児英語教育と小学校英語指導者資格の勉強をして資格をとる

 

大学卒業後

 

塾で働く

 

2016年結婚

 

2018年11月男の子出産

 

2019年5月女の子出産

 

現在仕事は育休中です。

 

塾は夕方からの仕事がほとんどなので、完全復帰はまだまだ先になりそうですが、後輩育成などできる範囲で関わっていきたいと思っている今日この頃です。

 

好きなこと

 

食べること

 

おいしいものを食べるだけで幸せな気分になれますよね。

 

機嫌が悪いときも主人がデザートを買ってきたらすぐ機嫌がなおります。

 

1人カフェ

 

子どもができてからなかなか行けませんが1人カフェ大好きです。

 

新しいお店もいろいろ行ってみたいなぁと思いつつ引っ込み思案な性格からか緊張してしまって結局いつものところに落ち着きます。

 

ゆっくりできそうなカフェでは読書をしたり、考え事をノートに書きだしたり本当にまったり過ごしています。

 

料理

 

料理好きって言うのはおこがましい気がしますが、好きと上手は違いますもんね、うん。

 

料理自体というより、栄養とか料理理論の話が好きです。

 

家族の健康を預かる身として栄養満点でおいしい食事を食べてもらえるように頑張ります!

 

その関係で食育メニュープランナーの資格を取得しました~。

 

勉強したことを活かしたいです。

 

水族館

 

水族館なんか癒されるんですよね~。

 

水がキラキラしてる感じとか!

 

水族館の動物たちももちろん見ますし好きですが、やっぱり水族館の雰囲気推しです。

 

全国の水族館を見て周りたい!!

 

自己啓発本・ビジネス本・実用書

 

要するに、小説やエッセイじゃない本の方が好みです。

 

小説もハマったのはありますが、途中で飽きてしまうものがほとんどで……。

 

私の好きなジャンルは直に生活に活かせるところが好きです。

 

生活がよりよくなることを想像するとワクワクします。

 

私は実際に塾での仕事やいろいろな人間関係、子育てなどに活かして生活が変わった経験があるので、このブログでも好きな本を紹介したいと思っています。

 

アニメ・ゲーム

 

いまだにアニメも見るし、ゲームもします。

 

アニメは今はメジャーどころ(ワンピとか銀魂とか)しかチェッしていませんが、以前はマイナー系もよく見ていました。

 

またそういうのにハマる日がくるのだろうか……。

 

 

ゲームはモンハン大好き!

 

なのですが……。

やりだすと廃人と化し家事・育児をしない恐れがあるので自分の中で禁止しています。

 

あ~やりたい……。

 

恋愛シュミレーションゲームにハマっていた時期もあったなぁ。

 

今は携帯ゲームをちょこっとです。

無課金主義貫いています。

 

 

ファッション

 

洋服にお金をかけることはないですが、コーディネートを考えるのは大好き!

 

手持ちのものでいかにそれっぽく見せるかを考えぬきます。

 

アイテムでいうと帽子は好きでしょっちゅうかぶっています。

 

かぶるだけでおしゃれに見えるという神アイテムだと思っています。

 

髪が半端に伸びてても隠せるし。

 

ダイエット

 

ダイエットは食事と運動の両方が充実して、痩せるというより心身ともに健康になることなんじゃないかと最近感じています。

 

もっと足が細ければ……と思うことはもちろんありますけどね。

 

健康になるついでに痩せる!

というより、適度に痩せたら健康なのではないか。

 

卵が先かにわとりが先かみたいな話です。

 

栄養について勉強するのが好きなのは先ほど書きましたがそういった面から考えてみたり、家でできるものばかりですが筋トレや有酸素運動をしてみたり。

 

目標○○キロ!というのは全くないです。

 

食事制限もほとんどなし。

 

食べるの好きですから。

 

ゆる~く楽しめる範囲でやっています。

 

 これから

 

このブログではこれら私の好きなこといろいろや子育てのことを書いて、楽しくブログ生活を送っていきたいと思っています。

 

すごくきれいに書いてる方が多いので、文章力も見ための設定についても少しずつ勉強していきたいですね。

 

 ためになったり、ほっとしたり、くすっと笑えたり、とにかくいい気持ちになるブログを書けるように頑張ります!

 

奏未のママ’sライフをよろしくお願いします!

 

f:id:o-enkanami:20180913160729j:plain

では、また今度!