奏未のママ'sライフ

自分らしく!ユルユル家事・育児紹介ブログ

おむつが臭わない袋 100均商品やポリ袋で代用!

※2019年8月加筆・修正

 

こんにちは、奏未です!

 

待望の赤ちゃん!

 

お世話も毎日楽しい!!

 

のですが……
やっぱりオムツの臭いはちょっと……。

 

特に離乳食始まってからのは強烈……。

と思っている方いませんか?

 

私は思ってます!(笑)

 

いくらかわいい我が子の使用済みオムツでも臭いもんは臭いですよ。

 

オムツの臭い対策としてオムツ用のゴミ箱がよく紹介されていますが、容量が微妙に足りない気がして買うのを躊躇しました。

 

いろいろ考えた結果、我が家ではう〇ちだけ消臭袋に入れてからゴミ箱にポイすることにしました。

 

消臭袋もいろいろあるので、今回は消臭袋の比較をお送りします。

 

 

BOSの「おむつが臭わない袋」

おむつの臭い対策として代表的なのがこちら

 

でも、 1日に5、6回うんちをする子もいるのですぐなくなる!

 

ちなみにこれだと 1枚当たり約12.2円。

 

もう少し安いものはないのか……。

 

良い点は、袋がピンク色なので中が見えないことと、本当に臭いが漏れないことです。

 

値段をあまり気にしなければ、この王道商品を使うのもいいでしょう。

 

100均


困ったらまず100均!!

 

すると、ありました!!

 

セリア中身を見せない消臭バッグ

f:id:o-enkanami:20181003212619j:plain

 

似た商品で、中身を見せないポリ袋 黒というのもあるので、気をつけてください。

f:id:o-enkanami:20181003212703j:plain

 

2つの写真を載せているので、お察しの方もいるかと思いますが、私は最初「消臭」の文字を見落として、「なんで同じものなのに内容量10枚も違うの?袋に入ってるのと箱だから?いいや、両方買ってみよう。」と両方とも買って家で違い気づくというとてつもなくマヌケなことをしました、はい。

 

でも、これでこの「消臭」効果を検証できるようになったわけです!


前向き(笑)

 

中身を見せないポリ袋 黒

40枚入っているので、 1枚あたり2.5円。

 

箱に入っていて 1枚ずつ取り出せるようになっている点が◎!

 

ただ、消臭効果のある袋ではないので やっぱり臭いは漏れます。

 

中身を見せない消臭バッグ

 30枚入り、 1枚あたり約3.3円。

 

袋入りなので たま~に取り出すのに手間取ります。

 

肝心の 消臭効果はしっかりです!

 

入れて封をした瞬間はもちろん臭わず。

 

2、3日後も臭っていません!

 

やっぱり消臭効果ありとなしでは全然違うんですね~。

 

ポリ袋

3種類の袋を紹介しましたが、オムツを1つひとつ入れるならポリ袋でもいいのでは?

 

ということで、調べてみました。

 

そもそも消臭効果のある袋って何でできているのか?

消臭効果のある袋とない袋は素材が違います。

 

  • 消臭効果なし→ポロプロペン(PPと表記されている場合あり)
  • 消臭効果あり→ポリエチレン(PEと表記されている場合あり)

 

つまり、消臭を目的としてポリ袋を購入するときは ポリエチレン(PE)のものを選ぶようにしましょう。

 

ポリエチレン(PE)のポリ袋

代表的な物は、

 

 この2つ。

 

実は2つとも 料理に使え、洗い物が少なくなったり災害のときにも役に立つと話題になっているものなんです。

 

私はアイラップを主に料理で愛用中です。

 

詳しくは、こちらの記事で😉

mamalife-kanami.hatenablog.com

 

ワタナベ工業さんの食品用ポリ袋は 1枚あたり約2.8円

 

アイラップは 1枚あたり約2.1円

 

アイラップの方でしか試していませんが、 消臭効果はバッチリでした!

 

ただ、袋が半透明(透明?)なので オムツが丸見えなのが私としてはマイナスポイントです。

 臭ってくるような気分になります(笑)

 

まとめ

紹介した商品をまとめてみると、

 

このような結果になりました。f:id:o-enkanami:20190831001946j:plain

 

ちなみに、私はBOSのおむつがにおわない袋を結局使っています。

 

引っ越し先にセリアがなく、セリアの招集袋は入手困難になってしまいました。

 

アイラップでもいい、いやむしろ経済的なのですが透明なのがやっぱり嫌で。

 

特に出かけるときとか……。

 

それが気にならなければ、ワタナベ工業さんの食品用ポリ袋かアイラップを使うのがいいと思います!

 

毎日消費するものなので、安いのは嬉しいですよね。

 

 

読んでいただきありがとうございます。

 

参考になれば嬉しいです。

 

では、また今度。