奏未のママ'sライフ

自分らしく!ユルユル家事・育児紹介ブログ

つわりの種類(症状)や時期、体験談

※2019年8月加筆・修正

 

こんにちは、奏未です!

 

ただいま絶賛つわり中(妊娠6週)で早くもブログが滞りそうです……。

※2018年10月現在

 

気分が大丈夫なときにちょこちょこ書きたいと思います。

 

ということで(?)、今日はつわりのお話です。

 

 

私は第1子のときも、今回も 食べつわり症状が出ています。

 

周りに妊婦さんがいたことのない方には、食べつわりなんて言葉聞いたことないですよね。

 

私も友人妊婦さんから初めてこの言葉を教えてもらったときは「へぇ~、つわりっていろいろ種類があるんだ~!」と目からウロコでした。

 

自分自身が食べつわりを経験して、「食べつわりって理解されにくいかも。」とふと思ったので、状況を書いてみようと思います。

 

周りに妊婦さんがいる方は必読です!

 

 

そもそもつわりって?

主に妊娠初期にみられる生理現象です。

 

主にと書いたのは、実は後期つわりというものがあったり、場合によっては出産までずっとつわりの症状に悩まされる方もいるからです。

 

妊娠5~6週の時期から12週ああたりまで続く人が多いみたいです。

 

妊婦さんの半数以上がつわりになるそうです。

 

つわりの原因はホルモンバランスと言われていますが、まだはっきりわかっていません。

 

つわりの種類

つわりってドラマとかに出てくるような急に吐き気をもよおすものって思っていませんか?

 

それとか、ご飯の匂いを嗅ぐと気持ち悪い……とか。

 

よく聞くのはこのあたりでしょうか。

 

私も妊娠と縁がなかった頃はこんな知識しかありませんでしたが、実はもう少しあるんです。

 

吐きつわり

これが最初に例で挙げたドラマによく出てくるやつですかね。

 

とにかく1日中吐き気があるタイプです。

 

症状が重い方は飲んだり食べたりがほとんどできず脱水状態になったり飢餓状態になってしまいます。

 

私の友人も脱水症状で入院しました。

 

私は切迫早産で入院したことがあり、そのときに同室だった方も吐きつわりがひどい方で、点滴で栄養を摂っていました。

 

匂いつわり

これは2つ目の例、ご飯の匂いで吐き気をもよおすタイプです。

 

ご飯を例では使いましたが、何の匂いに反応するかは妊婦さんによって違います。

 

私も第1子のとき少し匂いつわりがあったのですが、私の場合は炊きたてのご飯の匂いがダメでした。

 

それまでは炊きたてご飯大好きだったのに、つわり期間中はご飯を炊いているときや炊飯器を開けるときはマスク必須でした。

 

第2子妊娠中の今日は食パンの袋を開けた瞬間に少し「うっ……」となりました。

 

他にも、香水の香りなど前までは大丈夫だった匂いも急に不快に感じることがあります。

 

食べつわり

食べつわりは空腹時に気持ち悪くなるタイプのつわりです。

 

「気持ち悪いから食べる」というのがなんとも矛盾している感じで、私も不思議だったんですが、本当にそうなるんです!

 

ここで書くと長くなるので、あとでまとめて書きます。

 

眠りつわり

これは吐き気ではなく、1日中眠気があるつわりです。

 

眠気と言っても程度は様々で、寝不足かなぁくらいの軽い眠気が続く方もいれば、意識を失うほど眠くなってしまう方のいます。

 

話を聞くところによると、いくら寝ても眠いらしいです。

 

意識を失ってしまうほどの眠りつわりだと日常生活も危険ですね。

 

よだれつわり

よだれが大量に出てしまうつわりです。

 

このつわりは周りの方のお話で聞かなかったです。

 

よだれつわりも程度によっては、とめどなく出てくると言ってもいいぐらいみたいなのでお仕事の種類によっては対処が大変なつわりですね。

 

 

 私が経験した&経験中の食べつわり

 第1子のときの食べつわり

 食べつわりで紹介した通り、 空腹になると気持ち悪くなりました。

 

しかし、今思えばそんなに重いものではなかったです。

 

ずっと船酔いをしている感じでした。

 

食べるとそれが少しの間落ち着く。

 

なので、仕事もある程度普通にこなせました。

 

とはいえ、出先で気持ち悪くなると困るので 個包装のクッキーやグミは常備!

家にはゼリーなどカロリー低めと思われるものをちょくちょくつまんでいました。

 

空腹で気持ち悪くなるのはわかっているんですが、気持ち悪いと食べたら吐きそうな感じが拭えなくて全体的な食事量は少なくなった気がします。

 

まさに ちょこちょこ食べ。

 

食べつわりは体重が増えるので、後の体重管理が大変だと聞いていましたが、 私の場合はなんとつわり期間約1ヶ月で2キロ痩せました。

 

結婚式のときに頑張ってダイエットしたときの体重を余裕に下回ってなんともせつない気持ちになりました……(笑)

 

今回の食べつわり

第1子のときより明らかに重いです……。

 

ツラいの一言。

 

空腹になったときの気持ち悪さが半端でないです。

 

横になっていないと耐えられないくらい。

いや、なっても耐えられない。

 

その状態になってしまうと、ご飯を作って食べるなんて考えられない。

 

しかも、前回の食べつわり同様、気持ち悪くて食べる気がしない……。

 

唯一食べてもいいかなって思えるのは氷。

食べ物じゃないやん……。

 

当然お腹はふくれず気が少しまぎれる程度。

 

そういうときに限って子どもの離乳食の時間だったりね……。

 

太るなぁと思いつつ、なんとかパンを口に押し込んで離乳食を作り。

 

家事をこなして、そうこうしているうちに大人のご飯タイム。

 

またひどくなり始める吐き気。

 

私は食欲がないし気持ち悪いしで献立は浮かばない。

 

何かつまんでご飯を作ればいいものの、ご飯前に違うものを食べるって太る……。

 

ご飯作ったら食べたいしなぁ……。

 

葛藤しているうちに動けないくらい気持ち悪くなる。

 

結局主人に「ごめん、ご飯買ってきて……」とお願いする。

 

主人は「わかった買ってくる」と優しく対応。

 

主人が帰るころには死にそうになっていて「そんなんで食べられるの?」と聞く主人を横になんとか食べ物を押し込むと徐々に吐き気がなくなっていく……。

 

主人が「作りたくなかったから演技してただけ?!」とか「食べたら元気になるなんて調子のいいやつだな」とか思ってるんじゃないかと考えてしまうくらい私にとっても変な体調です。

※主人は決してこのようなことは言いません。あくまで私の被害妄想(笑)

 

もう太るとか言ってないで、食べ続けるしかないなぁと決意を固めるところです。

 まだ固まり切ってない(笑)

だって妊娠時の体重管理って意外と大変なんですよ!

 

ということで、今はゼリーとパンを食べながらブログを書いています(笑)

 

もうすぐご飯作らなきゃ~。

 

まとめ

私自身が食べつわりになって、こんな矛盾するつわりあるのかぁ~と不思議な気持ちになったこと、あとはツラさを知ってほしかったという理由で今回は食べつわりについて書きました。

 

もし周りの方が食べつわりになったら、ちょくちょく食べる時間を確保してあげたり、食べてすっかり元気になっても「本当に具合悪かったの?!あんなに心配したのに食べたらケロッとしてるなんて……。」と怒らないようにしてください!

 

不思議な現象の食べつわりを理解してもらえたらなぁと思います。

 

f:id:o-enkanami:20181001160221j:plain

 

読んでいただきありがとうございました。

 

参考になれば嬉しいです。

 

では、また今度。