奏未のママ'sライフ

自分らしく!ユルユル家事・育児紹介ブログ

家で簡単ヨーグルト作り!ソレアードのヨーグルトメーカーが想像以上によかった!

こんにちは、奏未です!

 

朝からテレビをつけて台風情報をチェックしていましたが、あまりにも不安になったので1度テレビを消してコーヒーで落ち着きを取り戻しました。

 

情報はこまめに見た方がいいとわかりつつ……。

 

思いこみが激しいというか、わりと極端な性格なので参ってしまいます。

 

そんな中でも、もしライフラインが止まったときのために早めに食べ物の作りおきをしました。

 

その1つがヨーグルトです。

 

「え?ヨーグルト?それ必要?」という声が聞こえてきそうですね(笑)

 

しかし、私にとっては結構大事食材なんです。

 

そして、「ヨーグルトを作りおきってどゆこと?買いおきじゃなくて?」と思った方もいるでしょう。

 

ふふふ、そう作りおきです。

 

先日我が家にヨーグルトメーカーを迎え入れたのです!

 

今回は私イチオシのヨーグルトメーカーをレポします。

 

  • ヨーグルト好きの方
  • ヨーグルトで便通をよくしたい方(笑)
  • ヨーグルトメーカーをお探しの方

に参考になればと思います。

 

 

ヨーグルトは健康にいい食品

いわずもがなな気もしますが、ヨーグルトは体にいい食品です。

 

改めて認識したのは『医者が教える食事術』という本を読んでからです。

読んだ感想はコチラ

 

 ヨーグルトのいいところは、腸内細菌を整えてくれる点です。

 

 なので、便秘気味の方にはもってこいの食品ですよね!

 

 この本には、1日に100グラム前後を毎日の習慣にしましょうと書かれています。

 

ネットで「ヨーグルト 量」と検索すると1日に200グラムという意見が多い気がします。

 

要するに1日に100~200グラム食べればいい感じ……ですかね。

 

注意する点は、ヨーグルトにはコレステロールを上げることもわかっているので動脈硬化が気になる方は多食しない方がいいということでした。

 

 まぁしかしヨーグルトって色々な種類が売られていますよね。

 

「それがいいんだろう」と迷われる方も多いのではないでしょうか。

 

前まで私は定番(?)の明治ブルガリアヨーグルトでした。

 

 

しかし、あまり効果がある気がしていませんでした。

 

『医者が教える食事術』によると、市販のヨーグルトは使われている菌がそれぞれ違うため、自分に合う菌(ヨーグルト)を探す必要があるそうです。

 

 明治ブルガリアヨーグルトは私には合わなかったんですね、納得。

 

そこでヨーグルト巡りをしたところ私に合ったのは雪印のナチュレ恵でした。

 もしヨーグルト食べてるけど効果が実感できてないよ~という方は種類を変えてみるといいと思います!

 

ヨーグルトを買う派と作る派の金額比較

ヨーグルトが体にいいことがわかったけど、毎日食べるのってお財布的にどうなの?というところが問題ですよね。

 

私が買っているナチュレ恵400グラム入りヨーグルトメーカーを使ったときで比較してみます。

 

ナチュレ恵400グラム入

私のよく行くスーパーでは、安いときに税抜き120円、普段は128円138円(最近値上がりしました、ショック……)です。

 

1日最低100グラムは食べるとしてだいたい4日もちます。

 

ということは1日あたり30円~34.5円です。

 

ヨーグルトメーカーを使ったとき

 

ヨーグルトメーカーを使うには、種菌となるヨーグルトと牛乳を買う必要があります。

 

 ということで、ナチュレ恵400グラム税込120円~138円、牛乳1リットル税込168円~175円です。

 

※牛乳のメーカーは気にしていません。

 しかし、成分無調整乳でないとヨーグルトはできないそうです。

 

詳しい作り方は後述しますが、作ったヨーグルトと種菌として使わなかったヨーグルト合わせて約1400グラム食べられることになります。

 

1日100グラム食べるとして14日。

 

1日あたり20.6円~22.4円となります。

 

 ヨーグルト、牛乳の値段はいろいろだと思いますが、ざっくり計算すると ヨーグルトメーカーを使った方がはるかに安いですね!

 

※ヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトは牛乳の賞味期限を目安に食べきるように書かれていました。

 

ソレアードのヨーグルトメーカーの感想

ソレアードのヨーグルトメーカーの特徴

ヨーグルトメーカーは意外と種類が豊富です。

 

最近ではヨーグルトだけでなく、甘酒なども作れるものがあります。

 

そんな中、ソレアードのヨーグルトメーカーはヨーグルトだけ作れるものとなっています。

 

その上、スイッチはなくコンセントの抜き差しだけでON・OFFを切り替えます。

 

つまり とてもシンプルな作りでわかりやすいのが特徴です。

 

 あとは 牛乳パックを丸ごと機械に入れれば作れるのもいいところだと思います。

 

手軽にヨーグルトだけを作りたい方にはピッタリの商品です。

 

 

使い方と出来上がり

 【用意する材料・道具】

  • ヨーグルト120ミリリットル
  • 牛乳1リットル
  • 混ぜる棒(1リットルパック内を混ぜるので長めのもの)
  • 計量カップ(商品に付属されています)

※牛乳パック500ミリリットルでも作れます。 

 

【作り方】

  1. 使うものを消毒する
  2. 牛乳パックにヨーグルトを入れて混ぜる
  3. 機械に入れる
  4. コンセントを入れる
  5. 8~12時間放置

これだけです!

 

しかも3~5なんて手順に含むのかってくらいな作業ですよね。

 

本当に簡単にできるんですよ。

  

消毒も難しいことは1つもなく、熱湯に使う道具をつけるだけです。

 

テキトーな私は、混ぜる棒の全てがお湯につかっていないのを無視して作っていますが毎回ちゃんとできています(笑)

 

ここで、作るときの注意点!

 

説明書にはヨーグルト120グラムを牛乳パックにそのまま入れると書かれていますが、本当にこれをするとパックが溢れます……。

 

初回にこれをやってしまって大惨事……。

 

牛乳を少し減らしてからヨーグルトを投入することをオススメします。

 

肝心の出来上がりは……

f:id:o-enkanami:20191012232648j:plain

み、見にくい……。

 

ちゃんとできています!

 

味も普通のプレーンヨーグルトです。

 

感想

 

実はこれ、結婚式引き出物のカタログギフトから選んだんです(笑)

 

なので、正直期待していませんでした。

 

しかし、使ってみたら大ヒット!!

 

本当にシンプルで使いやすいです。

 

実際に電気屋に足を運んでいたら、欲を出して甘酒やらいろいろ作れるものを買って使いこなせないのがオチだったと思います。

 

シンプルならではの良さを確認するきっかけを作ってくれた1品です。

 

ただ、1つ腑に落ちないのが付属の計量カップです。

 

付属の計量カップでは100ミリリットルまでしか計れません。

 

1度に計れないって面倒じゃないですか?

 

私は自宅にあった他の計量カップを使うようにしました。

 

私は毎日100グラムずつヨーグルトを食べていましたが、大量に作れることになり少しだけ1日の量を増やしました。

 

するとますます便通がよくなりました。

 

量を増やしても買うより安いので本当に助かっています。

 

まとめ

ヨーグルトは体にいいので積極的に食べたい食品の1つです。

 

普通に買うより作った方が圧倒的にコスパがいい!

 

ヨーグルトメーカーはいろいろありますが、ソレアードのヨーグルトメーカーはとにかくシンプルというのが特徴です。

 

純粋にヨーグルトを少しでも安く楽しみたい、しょっちゅうヨーグルトを買いに走るのは嫌だという方にはソレアードのヨーグルトメーカーはぴったりだと思います!

 

気軽にヨーグルトを食べられるので、私は便通がよくなりました。

 

皆さんもヨーグルトで健康な体を手に入れませんか?

 

 

読んでいただきありがとうございます。

 

ご参考になれば嬉しいです。

 

それでは、また今度。