奏未のママ'sライフ

自分らしく!ユルユル家事・育児紹介ブログ

おすすめの動物園@東京 多摩動物公園

こんにちは、奏未です!

 

先日のハロウィンはどう過ごされましたか?

 

私は今年こそかわいいご飯作るぞ!と気合いをいれていましたが、結局バタバタして機会を逃しました。

 

まだ子ども2人ともハロウィンのことはわからないし、物心ついてからでいいか……と相変わらずユルユルしております。

 

イベントごとにかわいいお食事とか飾りつけをしている方本当に尊敬します。

 

うちのもやってほしい←おいっ!

 

そんなハロウィンこそ逃したものの、ハロウィン全く関係ない 多摩動物公園に家族でお出かけしてきたのでレポします。

 

多摩動物公園の歩きやすさ、食事をするところや授乳室、オムツ台、お手洗いのことなどを知りたい方は必読です。

 

 

 

多摩動物公園の特徴 上野動物公園と多摩動物公園を比較あり

東京の動物園といえば上野動物公園と多くの人は答えるでしょう。

 

パンダが有名ですし仕方ない……。

 

しかし!

多摩動物公園を忘れないでください!!

 

上野動物公園と比較してみましょう。

f:id:o-enkanami:20191102221739j:plain

 

多摩動物公園はなんと上野動物公園の4倍ほどの広さがあります。

普通に歩いても2,3時間かかる広さです。

 

それに対して、動物数は少ないですね。

 

そうした多摩動物公園ならではの展示方法があります。

 

たとえば、オランウータンのスカイウォーク

 

オランウータンが檻から出て私たちの頭上のロープをお散歩する様子を見ることができます。

 

現在工事中ですが、バスに乗ってライオンを間近に見ることができるライオンバスというものもあります。

 

サファリパーク的なやつです。

 

これらのように上野動物公園にはない楽しみ方ができます。

 

もう1つ多摩動物公園の特徴を挙げるとすれば昆虫館ですかね。

 

動物園なのに昆虫の展示が多いんです。

 

特にちょうちょの展示の仕方がすごい!

 

建物の中で放し飼いされているので、本当に近くで見ることができます。

 

手は触れちゃいけないのですが、触れられる距離です。

 

というか、歩いているとちょうちょとぶつかりそうになります(笑)

 

主人も私も昆虫全般苦手なので早々と退散しましたが、興味のある方は感動すると思います。

 

色とりどりのちょうちょで昆虫嫌いの私も最初はきれい!!と思ったほどですから。

よく見ると普通に昆虫なので、最初だけ……。

 

あと、多摩動物公園は敷地が広い分休憩できるテーブル・イスが多い印象でした。

 

ピクニック気分も味わうなら多摩動物公園がいいなぁと思います。

 

ピクニックというより山登りに近いかも……?

 

傾斜が多いし、展示場所が離れているところがあってひたすら歩くだけの場所もあります。

 

我が家は息子(2歳)を歩かせ、娘(6カ月)をベビーカーに乗せて周りました。

 

さすがに抱っこひもで周る勇気はなかったです。

絶対腰イカれる……。

 

ちょっとした崖になっているところがあるので、2歳くらいの子は特によく見ていないと危険だと思います。

 

シャトルバスが出ているので、うまく利用するのもありです。

 

多摩動物公園のサービス・施設

f:id:o-enkanami:20191102223319j:plain

 

迷子札

小さいお子さんを連れている方はおすすめのサービスです。

 

入り口を入ってすぐのテントで迷子札が配布されています。

 

迷子札はシールになっていて、シールに名前と電話番号を書いて子どもに貼りつけられます。

 

もし、子どもが迷子になってスタッフの方に保護されたら電話がかかってくる仕組みです。

 

f:id:o-enkanami:20191102223339j:plain

上の半円部分が迷子札です。

下に名前と電話番号を書く欄があります。

書いてしまった後だったので、下半分はパンフレットで隠しています。

 

誘拐の可能性を考えるとつけるか悩みどころですが、遠足で来ている同年代の子が多く紛れて迷子になったら……という気持ちが先行してつけることにしました。

 

息子に発見されたら絶対剥がすので、気づかれないように背中に貼りました(笑)

 

授乳室

授乳室は全部で4ヶ所あります。

 

私が利用したのは2ヶ所だけなので、そちらをレポします。

 

コアラ休憩所

地図の右上の方にあるコアラ下売店のところにある授乳室です。

 

女性のみが入れるエリアにオムツ台が2台、そしてカーテンで仕切られた授乳室が4つあります。

 

f:id:o-enkanami:20191102223402j:plain

 

カーテンで仕切られているところは隙間からチラ見えで個人的には落ち着かなくて好きではないのですが、ここはマグネットで端まできっちりカーテンを閉められるし、カーテンも分厚めでそれほど気になりませんでした。

 

それぞれに小さなテーブルと荷物を入れるカゴが置いてあります。

 

ベビーカーがギリギリ入るくらいの広さです。

 

調乳機はありませんが、すぐ隣の売店の方に言えば調乳をしていただけるそうです。

 

ウォッチングセンターの授乳室

出入り口の近くにある大きな建物の中にある授乳室です。

 

2つ授乳室があり、それぞれ中にオムツ台があるタイプです。

 

ここは出入口だけがカーテンでした。

 

カーテンはコアラ休憩所のところと同じくマグネットで端がとまってくれて安心です。

 

f:id:o-enkanami:20191102223419j:plain

横のマジックテープもあると嬉しいやつ。

 

テーブルとカゴがあったり、ベビーカーがギリギリ入るくらいの広さは共通でした。

 

ここの授乳室は調乳機がありました。

 

食事するところ

コアラ下売店

昼食はコアラ下売店で買い、併設されている無料休憩所で食べました。

 

室内なので日よけにはいいですが、照明が暗めで雑然とした雰囲気でした。

 

子ども用のハイチェアがあるので、小さなお子さんでも安心です。

 

息子も使わせていただきました。

 

室内とはいえ扉は開けっ放しなので虫はいます。

 

主人はハエをめちゃくちゃ気にしていました(笑)

 

気にはなりますが、動物園だし仕方ない部分もありますよね……。

そこまで気にしなくても……と呆れモードになったのは内緒です。

 

そんな中、息子に注文したのが

f:id:o-enkanami:20191102223437j:plain

コアラ下売店限定のコアラ弁当です。

 

かわいい!

 

あつあつで出していただいたので食べるのに苦労していましたが、味は濃すぎることなく2歳児でも大丈夫でした。

 

 アフリカ売店

おやつに立ち寄ったのはアフリカ売店です。

 

ここでは私用に揚げバナナを買いました。

f:id:o-enkanami:20191102223452j:plain

揚げバナナはアフリカ売店限定だそうです。

 

息子は自宅からもってきたお菓子を食べました。

 

こちらの売店には室内休憩所はなく、外のテーブル付ベンチでいただきました。

 

天気がよかったので、ほのぼのピクニック気分を味わえました。

 

まとめ

とにかく広い多摩動物公園はすべて周りきれませんでした……。

 

しかし、オランウータンのスカイウォークやちょうちょの解放展示といった多摩動物公園ならではのものは見られてよかったです。

 

耐震工事中で乗れなかったライオンバスは残念でしたが、完成したら絶対行きたいです!

 

授乳室は想像していたよりきれいで使いやすかったです。

 

食事をするところは動物園の想像の枠を出ない感じですかね。

 

食事目当てで来ているわけではないので私はよしとします。

 

気になる方はお弁当を作って持って行くか、買って持ち込むと安心です。

 

ピクニック気分が増してそっちの方が楽しいかもしれませんね。

 

道中坂が多いので、歩きやすい靴がオススメです。

 

私はふくらはぎが筋肉痛になりました……。

日頃の運動不足が……。

 

 

読んでいただきありがとうございます。

 

子どもから目が離せなくて写真が少なく、わかりづらいところがあったかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

 

それでは、また今度。