奏未のママ'sライフ

自分らしく!ユルユル家事・育児紹介ブログ

武蔵小杉の子連れランチ穴場スポット ステーキのあさくま

こんにちは、奏未です!

 

突然ですが、みなさんは武蔵小杉をご存じですか?

 

住みたい街ランキングで上位になることも増えてきたあの武蔵小杉です。

 

実は、私の地元なんです!
正確には元住吉なんですが、武蔵小杉にもよく行っていました。

 

私が小さい頃は畑もあって、イトーヨーカ堂しかなかったあの武蔵小杉が……。

 

今ではタワマン、ショッピングモール的なところもできて、日曜日になると子連れファミリーで混みこみになるという……!

 

グランツリーというショッピングモールが特に子連れに優しい施設で、ランチタイムは並ばなければ入れないレストラン多数です。

 

子連れで並ぶって結構ツラい……。

 

そこで、グランツリーの近くで比較的並ばずに入れて子連れに優しい ステーキのあさくまさんを紹介したいと思います。

 

私が子どもの頃からあるレストランです。

 

これを読んで行ってみてもらえたら嬉しいです!

※これから書くことは2019.11時点のランチタイムのことについてです。

 

 

 

料理・価格

ステーキのあさくまさんはその名の通り、ステーキがメインのレストランです。

 

ステーキ(牛・豚・鶏)にハンバーグ(洋風・和風)、エビフライなどがっつり系のメニューが並びます。

 

全て鉄板に乗せられてくるので、ジュージューという音が食欲をそそります。

 

f:id:o-enkanami:20191031233449j:plain

 

これだけ聞くと、女性やお子さんには向いていないかなぁと思うかもしれません。

 

しかし、ここのいいところは全てのメインメニューにサラダバーがついているところです!

 

サラダバーと言っても野菜が置いてあるだけではなく、スープやカレーもあります。

(ご飯もこちらから取るスタイルです。)

 

さらにデザートまで!

 

デザートはワッフルを自分で焼けたり、アイスクリームを自分でくるくる出して楽しむことができます。

 

野菜は最近高いから、思う存分食べられると思うと嬉しいですよね。

 

お値段は1,180円~です。

 

メインとご飯(食べ放題)、サラダ(食べ放題)、デザート(食べ放題)、スープ(飲み放題)、ついでにカレー(食べ放題)。

 

しかも時間無制限!

 

ちなみに、ドリンクバーを+210円(税抜)で注文することもできます。

 

なかなかいいコスパではないでしょうか。

 

 

小学生以下のお子さんには、お子様ランチもありますよ。

 

メニューは大人と同様、ステーキやハンバーグといったがっつり系ですが、鉄板でくるものとお皿でくるものの2種類あるので、ヤケドが心配な方はお皿のメニューから選ぶといいと思います。

 

お子様ランチにはサラダバーがついていないので、つけるのであればお子様ランチの+480円(6歳以下)が必要です。

 

嬉しいのはその480円でサラダバーだけでなく、ドリンクバーもついてくるところです。

 

3歳以下のお子さんは無料でサラダバーとドリンクバーを利用できます。

 

息子はお子さまハンバーグプレートを注文

f:id:o-enkanami:20191031233556j:plain

 

まだ食べさせたことがないエビフライは私がもらいました。

 

あとはサラダバーで食べられるものをみつくろって食べさせました。

 

普段あまり生野菜食べない子なのですが、なぜかバクバク食べてました(笑)

 

アクセス

東横線武蔵小杉駅を降りてグランツリーにまずは行きます。

 

グランツリーにそのまま入り、綱島街道南口という出口を出ると道をはさんで右前方に見えます。

 

1階にジーンズメイトドコモショップが入っている建物の2階です。

 

横須賀線方面から行ったことがないのでうまく説明できませんが、グランツリーを目指してもらえれば見つかると思います。

 

東横線武蔵小杉駅からは徒歩5分、横須賀線武蔵小杉駅からは徒歩4分とホームページには書いてありました。

 

サービス

子連れレストランだと、子ども用のイスの有無やそのイスの形、ベビーカーは入れるかなどいろいろ不安ですよね。

 

mamalife-kanami.hatenablog.com

こちらの記事にも書きました。

 

ステーキのあさくまは店内が広々としていて、ベビーカーの移動はあまり気を使うことなくスムーズにできます。

 

もちろん子どもを乗せたままベビーカーを席に置くことも可能です。

 

子ども用のイスはハイチェアタイプとソファ席に置くタイプの2種類ありました。

 

これ、すごく助かりました!

 

我が家は0歳児:ベビーカー、1歳児:子ども用のイス希望なので、片面ソファ席の4人席だとハイチェアは厳しいんです。

 

わかりにくいので絵を参照してください。

 

f:id:o-enkanami:20191031233706j:plain

 

こんな状況をソファ用のイスで解決してもらえました。

 

店員さんも気が利く方で、我が家の状況をすぐ理解して大人と子どもが隣り合うようにさっとソファ用の子どもイスを出してくれました。

 

優しさに感動!

 

あとうろ覚えで申し訳ないのですが、オムツ台もあったと思います。

 

オムツは捨てられません。

 

 ランチタイムの話から少しそれますが、お子さんが料理に挑戦できるキッズ・グリル体験というものがあります。

 

お子さんだけがシェフと厨房に入り、家族が注文した料理を一緒に作り出してくれるみたいです。

 

子どもが大きくなったらやってもらいたいです!

 

おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントとしてやってあげたら絶対喜んでくれそう!

 

私がしてもらったら絶対泣く!(笑)

 

子どもの食育にもなるし、いい企画だと思いました。

 

まとめ

人が多くなってきた武蔵小杉で子連れランチは場所を探すだけで一苦労……。

 

ショッピングモールから少~しだけ離れたステーキのあさくまが穴場スポットです!

 

  • 店内広々でベビーカー入店心配なし
  • 子ども用のハイチェア・ソファイスもある
  • メインを頼めばサラダバーもついてくる
  • サラダバーにはカレーやデザートもある
  • お子さまランチもある

などなど子連れランチをするのに安心なポイントがたくさんありました!

 

難点を挙げるとすれば、ステーキやハンバーグ以外のものを食べたいときは行けないことくらいでしょうか。

 

そういう場合の攻略法は、サラダバー単品(1,180円+税)で注文する方法があります。

 

そうするとサラダ、スープ、カレー、ライス、デザートが食べ放題です。

 

ランチの話ではないですが、キッズ・グリルという料理体験イベントも思い出作りにはとてもいいと思います。

 

もし武蔵小杉でランチをする機会があったら行ってみてください!

 

 

読んでいただきありがとうございました。

 

ご参考になれば幸いです。

 

それでは、また今度。