奏未のママ'sライフ

自分らしく!ユルユル家事・育児紹介ブログ

リッチェルのストローマグのストローの替えを使うことになろうとは……

こんにちは、奏未です!

 

結構前の話になるのですが、愛用中のストローマグのストローを息子が噛み切ってしまいました……。

 

mamalife-kanami.hatenablog.com

 

ストロー部分だけが売られていたので買い替えてみましたのでレポします。

 

 

ストロー部分の替えっていらなくない?と思ってましたが……

私がストローマグを購入したときは、なぜストロー部分の替えが売られているのか??でした。

 

普通に使ってればこんなお必要ないだろうと考えていたからです。

 

子育てママさんって衛生面に敏感だから、その観点から買い替え用が売られているのかなぁ。私はそこまで気にしてられないなぁ、すごいなぁ。

 

正直、こんな風にしか思っていませんでした。

 

しかし、いざ使ってみるとまず1つにそこまで気にしていない私でさえストローの汚れは結構気になりました。

 

ストローはもちろん洗いづらいし、パーツには溝がありそこら辺も洗いづらいです。

 

最近CMでもおなじみの

 

洗剤を工夫したり、綿棒で洗うなどしても古くなってくればなんとなく汚れが蓄積されている感じがしてくるかなぁと思いました。

 

うちの子はそんなこと感じさせる前に噛み切りましたけどね……。

 

正確に言うと、ストローを噛んで半分ほど切ってしまいました。

 

本当に噛み切って誤飲しなくてよかったです。

 

どちらにせよ、ちぎれた部分はもう使えないので、最初は……

f:id:o-enkanami:20191024213026j:plain

短くして使っていました。

 

これで飲めはするのですが、逆さにすると水が出てきてしまいやすくなりました。

f:id:o-enkanami:20191024213122j:plain

ストローの飲み口にあるくびれ?でっぱり?の有無でこんなに変わるんですね!

 

 ケチな私は切ったら無事に飲めるんだし、替えストローはいらないでしょと考えていましたが、結局買うことにしました。

 

ストロー買い替え時の注意点

買い替えるときに大変というかドキドキだったのが、対象商品番号があっているかの確認です。

 

リッチェルはたくさんの種類のストローマグが出ています。

 

その分替えパーツの種類も多いわけで……。

 

我が家のストローマグは

 

商品番号なんてわからないんだけど……。

という方、ご安心ください。
 
私もそうでした!
 
商品番号はふたにストローマグのふたに書かれていました。

f:id:o-enkanami:20191024213250j:plain

 
この番号と替えストローの箱の対象商品番号を照らし合わせてから買ってください。

 

ストローの形状だけ見て「あ~これだこれだ」と買うと無駄な出費になりかねません。

 

確認の上我が家で買ったのは

これです。

 
箱の左下に対象商品番号が明記されています。
 

替えストローがきて驚いたこと

替えのストローが届いてめでたしめでたし!
 
と言いたいところですが、驚いたことが2点あります。
 
まず1つ目が……
替えが2セット(飲み口・ストローで1セット)入っていたことです。
 
いや、よく見たら箱にも2セットって書いてあるんですけどね(笑)
 
これは完璧に私の思い込みでした。
 
それにしても、2セット売りにしているってことはそれだけ需要があるってことですよね。
 
うちの子のように噛み切ってしまう子が多いのだろうか……?
 
それともやっぱり衛生面の問題……?
 
とりあえずもう1セットは引き出しに保管しています。
 
 
そして2つ目の驚いたことは……
 

ストロー長すぎ

 
なぜかもとのストローよりはるかに長いんです。

f:id:o-enkanami:20191024213434j:plain

 ※右がもともとついているもの、左が今回購入したものです。
 
商品番号を間違えたのかと思って確認しましたが、合っていました。
 
不安な中取りつけてみるとしっかりついてくれ、飲むのも問題なかったです。
 
 しかし水圧の関係からか、違うことが原因なのかわかりませんが、ふたを開けて少し放置すると水が漏れてくるようになりました。
 
ふたを閉めていれば問題ないのでそのまま使っています。
 

まとめ

事前に買っておく必要はないとは思いますが、ストローの替えが売られているのは助かりました。
 
なぜもともとついているストローよりも長いのかはなぞですが、ちゃんと使えてよかったです。
 
注意点は、お手持ちのストローマグの商品番号をきちんと確認してから買うことです。
 
無駄な買い物をしないためにも気をつけましょう。
 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ご参考になれば幸いです。
 
それでは、また今度。