奏未のママ'sライフ

自分らしく!ユルユル家事・育児紹介ブログ

リモコン収納 マジックテープからの手作り収納

こんにちは、奏未です!

 

皆さんは電気やテレビのリモコンをどのように収納していますか?

 

棚や机の上に置きっぱなしだよ~という方が大半な気がします。

 

実際、私もついこの間までそうでした。

 

しかし、机の上は子どもがいたずらの餌食となりました(笑)

 

子どもの手が届かないところに置いていたのですが、ぐちゃぐちゃしてる感じでモヤモヤ……。

 

そこで、リモコンの収納について試行錯誤しましたので、レポします。

 

リモコンを棚に置いてモヤる理由

まずはモヤモヤなときのリモコンは……

f:id:o-enkanami:20191018224232j:plain

f:id:o-enkanami:20191018224259j:plain

 

テレビ台の棚に置いてありました。

 

リモコン以外のものもごちゃごちゃですが(笑)

今少しずつ改良中です。

 

このリモコンがモヤる理由は、 3つ並べると場所をとってスッキリしないからだと思いました。

 

そもそもリモコンを目につくところに置くと生活感が出てモヤります。

 

私も本当はこの棚はおしゃれな小物を飾りたいところです。

 

しかし、今は子どものいたずら被害を避けつつよく使うもの(ティッシュやリモコン)を使い勝手よくコンパクトに収納するのが目標です。

 

リモコン収納① 戸棚に入れる

3つ並べて平置きするゴチャゴチャ感&生活感が出る問題を一挙に解決できるのは、戸棚にしまうことです。

 

我が家のテレビ台に戸棚はついていますし、そこに入れれば簡単に問題が解決しそうです。

 

しかし、リモコンを使うのにいちいち戸棚を開けて出すのが面倒に感じました。

 

私だけでなく主人もよく使うものなので、利便性は特に大事です。

 

それに主人が頻繁に戸棚を開け閉めすると、バタンバタンと音が大きくてイラっとしそう(笑)

 

ということで、我が家には向きません。

 

リモコン収納② マジックテープを使う

リモコンに直接貼る

収納の達人がよく紹介しているのがこのマジックテープを活用する方法だと思います。

 

マジックテープは100均にも売っていて手軽に入手できます。

 

f:id:o-enkanami:20191018224340j:plain

 

布に縫いつけるものだけでなく、貼るタイプもあるんですね。

 

これをリモコンとリモコンをつけたいところに貼りつけるだけで収納完成です。

 

簡単ですね!

 

テレビの裏やテーブルの下など目につかないところに貼りつければ生活感も隠せますね。

 

しかし、 我が家のリモコンは足(?)がついていてマジックテープが機能するか不安だったり、電池パックの位置の関係でテープ自体つけずらそうでした。

 

f:id:o-enkanami:20191018224407j:plain

 

それに、違うものの収納にマジックテープを使っているのですが、付け外しを繰り返すうちに、 マジックテープ自体が取れそうになることが増えてきました。

 

今はマジックテープが取れないように押さえながら付け外しをしています。

 

リモコンに直接つけてしまうと同じようなことになると……。

 

主人がマジックテープを取る→貼り直すのエンドレスリピート!

しかもしょっちゅう!!

 

ということになりかねないのでやめました(笑)

 

私自身も押さえながら付け外しするの面倒ですしね。

 

リモコンホルダーに貼る

直接がダメならば、ライトを買ってきたときについてきたホルダーをつけるのはどうだろうか。

 

ホルダーにつけるなら引っ張ることがないのでマジックテープも取れなさそうですよね!

 

ということでやってみました。

 

家具を傷めたくないので、まずはマスキングテープを貼り、その上にマジックテープを貼ります。

f:id:o-enkanami:20191018224705j:plain

 

リモコンホルダーにもマジックテープを貼り……

f:id:o-enkanami:20191018224730j:plain

 

エイッとくっつけます。

f:id:o-enkanami:20191018224752j:plain

 

これで完成!

 

あとはリモコンを差し込むだけです。

f:id:o-enkanami:20191018224817j:plain

 

生活感は出てしまいますが、棚に平置きしたごちゃごちゃは解消されました。

 

めでたしめでたし!

 

……と思いきや。

 

夜、ご飯を食べていると、がちゃーん!と大きな音が。

 

そう、マジックテープが取れました……。

 

 リモコンは電池を入れているので意外と重く、さらに長いので力が余計かかってしまうのかなぁと思います。

f:id:o-enkanami:20191018224501j:plain

 

これもアウト!

 

リモコン収納③ リモコン立てを使う

買う

ついに出ました王道(笑)

 

これも 隠さないから生活感は出るものの、買えばいいだけで整理するのが目的なら楽な方法ですよね。

 

しかし、いわゆるリモコン入れは立ててリモコンをしまうため我が家のテレビ台の棚には入りません。

 

かごのようなものに入れたらリモコンは隠れるから生活感が出ないのでは?と考えましたが、やってみるリモコンが重なって取り出しづらかったり、かごの存在感が結構あってスッキリ見えなかったりでなんだかいまいちでした。

 

他にも理想のリモコン入れを求めて主に100均を探しましたが、いい感じのものには出会えませんでした……。

 

リモコン収納難民です……。

 

型紙で作る

もうないなら作ってしまえーー!

 

と勢いにまかせて作ることにしました(笑)

 

工具はないのでのこぎりや釘などは使わない(使えない)のが大前提として考えると、 型紙を使うしかないと思いました。

 

リモコンくらいなら型紙で作った収納も耐えられるでしょう!

 

型紙は100均で買いました。

 

接着剤はコチラを使いました。

 本当にしっかりついてくれて頼もしいかぎりです!

 

ということで製作スタート!!

 

①型紙に展開図を描く

f:id:o-enkanami:20191018224847j:plain

 

②切って組み立てる

f:id:o-enkanami:20191018224908j:plain

 

③これを3個作ってくっつける

写真忘れました

 

④側面をつける

f:id:o-enkanami:20191018224928j:plain

 

完成!!

 

ポイントは 出し入れするところを斜めにしたところです。

 

斜めにすることでリモコンの先が出て取り出しやすいです。

f:id:o-enkanami:20191018225008j:plain

f:id:o-enkanami:20191018225027j:plain

※リモコンが奥まで入り込まないようにストッパーをつけている段もあります。

 

これで リモコンを縦に収納できるようになり、最小限のスペースにリモコンを置けることになりました。

 

しかし、 さすがに型紙で作ったので安っぽい感じ、というか不器用な私が無理して作ったので工作感……。

 

こういうのが売ってたらよかったんですけどね。

 

あまり目立たない端っこに置きました。

f:id:o-enkanami:20191018225132j:plain

 

しばらく使って便利だったら、 木目調のリメイクシートを貼ってカモフラージュしようかなぁと思っています。

 

これ以上手を加えたら余計工作感でてしまいますかね……。

 

 

読んでいただきありがとうございます。

 

ご参考になれば幸いです。

 

それでは、また今度。