奏未のママ'sライフ

自分らしく!ユルユル家事・育児紹介ブログ

主婦のリフレッシュに!武蔵小杉で1人銭湯、今井湯に行ってきました

こんにちは、奏未です!

 

お久しぶりです!

 

5月に2人目、女の子を出産しました。

 

もう出産から4ヶ月以上たつのか……このブログを再開する余裕ができるまで結構かかりました。

 

これからもマイペースに更新していきたいと思います。

 

改めて、よろしくお願い致します!

 

 

さて、2歳違いの子ども2人を育ててはや4ヶ月……定期的に私のストレスが爆発します。

 

そんなときは主人に子どもを預けて1人でお出かけしています。

 

ウィンドウショッピングをすることがほとんどなのですが、無性に温泉(銭湯)に行きたくなったので行ってみました。

 

 

ちなみに皆さんの銭湯のイメージっていかがでしょうか?

 

古臭い?

お風呂行くならスパ?

 

私も最初はスパに行こうかと思ったのですが、子どもを預けられる時間限られていてスパには行けなかったので銭湯に半ば仕方なく行くことに……。

 

しかし、行ってみるとなかなかいい!!

 

今回は 武蔵小杉の銭湯、今井湯さんをレポします。

 

  • 銭湯に行ってみたいけど不安な方
  • 武蔵小杉が好きな方
  • 主婦のリフレッシュ方法を知りたい方

にオススメです!

 

 

 

今井湯の情報

私の地元、武蔵小杉にある銭湯

武蔵小杉は私の地元です。

 

今井湯は私が小さい頃からある昔ながらの銭湯というイメージでしたが、2018年にリニューアルオープンしました。

 

銭湯の外観はこぎれいな感じになりました。

 

f:id:o-enkanami:20190926233251j:plain

 

小さい頃に何度か行って以来だったので、中の様子はあまり覚えていませんが、若い人でも行きやすいきれいなお風呂でした!

 

公式ホームページはコチラです。

http://www.imaiyu.com/

 

アクセス

東急東横線 武蔵小杉駅南口から徒歩8分のところにあります。

 

元住吉方面に法政通りを歩いて行くと左手に見えてきます。

 

法政通りの歩き始めはお店があるのですが、少し歩くとお店がほとんどなくなるので不安になるかもしれませんが大丈夫です、あります(笑)

 

 

武蔵小杉というと、最近ではタワーマンションが立ち並びいろいろなお店ができている街のイメージですかね。

 

今井湯があるところはタワーマンションのエリアとは逆側、開発前の武蔵小杉の雰囲気を味わえるエリアにあります。

 

開発前の雰囲気と言っても、ただの住宅街なんですけどね。

 

のんびりした気分で今井湯までの道のりを楽しんでください。

 

値段

入浴料の他に、サウナの利用料金を支払えばサウナも利用できます。

 

【入浴料】

大人(中学生以上):470円

中人(小学生):200円

幼児(小学生未満):100円

ただし、大人料金の同伴者1名につき、幼児2名まで無料になります

 

今回私は1人で行きましたが、子どもが無料になるなら連れてきてもいいかなぁと思いました。

 

【サウナ利用料金】

平日:150円

土日祝日:200円

 

他には

貸しバスタオル:80円

貸しタオル:20円

ミニシャンプー・リンス・石けん:各30円

メイク落とし:60円

手ぶらセット(フェイスタオル・リンスインシャンプー・石けん):150円

 

スパと言われる部類のお風呂に比べると格段に安いです。

 

メイク落としもあるのが女性としては嬉しいですね。

 

営業時間

平日:7時~10時/15時~24時

土日祝日:7時~24時

 

平日は昼休憩があるのでご注意ください。

 

お風呂

ジャグジー、シルク風呂、炭酸泉、サウナ(別料金)があります。

 

大きなお風呂1つだけという昔ながらの銭湯をは違い、数種類のお風呂が楽しめます。

 

もちろん、リニューアルして1年なのできれいなお風呂です!

 

ゆったりつかることができました。

 

意外だったのは、子どものお風呂用おもちゃがあったことです。

 

おもちゃと言ってもアヒルの定番おもちゃでしたが、小さい子も来やすそうです。

 

設備

駐車場・駐輪場、キャリーケース置き場や貴重品ボックスがあり、どんな状況でも来やすい感じがしました。

 

脱衣所にも鍵付きロッカーがあるので、よほどの貴重品でなければ荷物はそちらでいいと思います。

 

ドライヤーは女湯だと5分で20円でかかります。

 

ドライヤーにお金がかかると思っていなかったので、少しびっくり。

 

 

行ってみた感想

番台(受付)

初めて行くところは必要以上にドキドキしてしまう私ですが、受付の方は普通の方で安心しました(笑)

 

私は入浴+サウナの利用料金の620円を払い入湯。

 

サウナも希望すると、サウナ室の鍵が渡されます。

 

家の鍵とは違うタイプで最初どのように使うのかわかりませんでした……。

 

ドアノブのところに引っかけてお使いください。

 

雰囲気

午後オープンしたての15時30分頃に行きましたが、既に5人ほどのお客さんがいらっしゃいました。

 

ほとんどの方が顔見知りといった感じでした。

 

「あ~、こんにちは。来てたのね。」

 

「この間さ~」

 

と世間話が飛び交っていました。

 

決してうるさくはありません。

 

マナーが悪い方はいらっしゃいませんでした。

 

むしろサウナ室の入り方がわからなくてキョロキョロしていた私が不審者だったと思う……。

 

私はこういう地元感たっぷりの雰囲気が好きなのでくつろぐことができました。

 

まとめ

単純にお風呂でゆっくりしたいときは、スパより銭湯の方が安くていいと思いました。

 

銭湯だとどうしても地元感は出るのかな。

 

スパのような高級感を味わいたい方や、地元でわちゃわちゃしている雰囲気が苦手な方はう~んと思うかもしれません。

 

銭湯O.K.な方は、武蔵小杉の今井湯はオススメです!

 

銭湯後は駅前に戻ってショッピングを楽しむことができますよ。

 

私はスッピンになったのをいいことに、化粧品のテスターを思う存分楽しませていただきました(笑)

 

 

読んでいただきありがとうございました。

 

ご参考になれば嬉しいです。

 

それでは、また今度。