奏未のママ'sライフ

自分らしく!ユルユル家事・育児紹介ブログ

いわゆる「引越し見積もり」以外にもかかる地味な費用 失敗談とともに

 こんにちは、奏未です!

 

気づけばもう2月も終わろうとしていますね。

 

あっという間に新年度!

引越シーズンに突入しているのではないでしょうか。

 

私は昨年の10月に引越をしたのですが、失敗や意外な出費がありまして……。

 

今回は引越間近の方々に注意換気を余計なお節介をやいてみたいと思います(笑)

 

 

 

失敗談 照明

1番の失敗はこれ!

 

部屋に照明がないことを引っ越してきた日に知ったこと(笑)

 

主人も私も照明なしの家に引っ越したことがなくて、完璧盲点でした……。

 

ファミリータイプは照明ないところが多いのかな。

 

幸い夕方に引越の荷物入れは完了したので急いで電気屋さんに買いに行きました。

 

最寄り駅に電気屋さんがあったのも助かりました。

 

3LDKなので3部屋+リビングの計4つお買い上げ。

 

皆さんは引越先に照明があるかどうか、また前の家のがそのまま使えるのかなどチェックしてからお引っ越しましょう(笑)

 

結構かかる引越費用

引越の費用と聞いて思い浮かぶのは

  • 敷金・礼金
  • 保険類
  • 引越業者の費用

が主ではないでしょうか。

 

ほぼ大半がそれですが、我が家の場合は先ほど挙げた照明のお金とエアコン代、そしてカーテン代が……。

 

地味に家計に響きます。

 

あとは家具を新調するともっとかかりますよね。

 

我が家は賃貸ですが少し長く住みそうなので、家具はそれなりに揃えたいと思って順次新調しています。

 

家計の関係もあってまだまだ中途半端です……。

頑張る。

 

家具はそれぞれだとしてもやはり最初に挙げた照明、エアコン、カーテンは最低限早めに揃えたいもの、引越費用として組み入れた方がいいものだと思います。

 

照明

照明は全部で4台購入しました。

 

買ったのは日立やパナソニックなど会社にこだわりなく、部屋の大きさに合ったものをパパッと選びました。

 

しめて72,376円

 

エアコン

エアコンはリビングにはついていたのですが、他の3部屋にはついておらず。

 

買ったのはエアコン1台とダイソン1台。

 

エアコンは主人の書斎に。 

ダイソンは寝室に。

 

寝室はリビングとつながっていて基本ドアは開けっ放しだし、寝室兼子どもの遊び部屋なのでエアコンガンガンかけるのも嫌かなぁと思って、そしてエアコン代節約も兼ねてのダイソン。

 

これがなかなか優秀でリビングの暖かい空気を寝室に送ってくれます。

 

単体でも暖かくしてくれるし、空気清浄機としての機能もあって満足な1品です。

 

子どもがさわっても熱かったり扇風機の羽のような危ないところはないので安心です。

 

これはオススメ!!

 

エアコン代を節約したい方は選択肢の1つとして考えてみてはいかがでしょうか。

 

ということで、エアコン1台とダイソン1台で12万円くらいでした

(主人がお会計をしていたため、細かい金額がわかりません、すみません。)

(そして、もう1部屋はあまり使っていないのでエアコンはまだつけていません。)

 

カーテン

カーテンは前の家から持ってきたものが2セットあったので、とりあえずそれをリビングと寝室(ベランダに出る窓のところに)につけました。

 

が……丈が微妙にたりませんでした。

 

それまでカーテンは目隠しくらいにしか思っていませんでしたが、防寒の意味合いも大きいんですね……!

 

丈のたりないところから冷気が入ってきて寒かったです。

 

あと出窓やマンションの廊下側にも窓があり、それらのカーテンも買い足しが必要でした。

 

全部で6セット。

 

ほとんどサイズが違って測るのめんどくさかった~。

 

サイズを確かめながら買えるのでネットで注文しました。

 

ここは細かいサイズにも対応してくれます。

 

さらにアジャスターフックが付いていて、3センチ短く、1センチ長くすることも可能!

これなら自分で測ったときの誤差もカバーできます。

これ、地味に助かりました!

 

カーテンの柄も北欧風でおしゃれだし、レースカーテンも機能や見ためで選べて充実してると思いました。

 

私は部屋全体の雰囲気も決めていないし、センスに不安があったので単色のカーテン+1番機能が高いレースカーテンを買いました。

 

THE・無難です(笑)

 

ちなみに実際にうちにきたカーテンは……

f:id:o-enkanami:20190222225753j:plain

思った以上に厚手で縫製もしっかりしていていい感じ!

 

セットのレースカーテンも……

f:id:o-enkanami:20190222225849j:plain

 ほつれなさそう!

 

正直ネットで注文するのは不安だったのですが、大丈夫でした!

 

計6セットで67,769円です。

 

引越費用合計は?

敷金・礼金、保険、引越業者の費用で100万円ほどかかり、照明、エアコン、カーテンで26万円くらいと考えると全部で126万円!

 

なかなかの金額……。

 

主人は4年ほどで引っ越したかったようですが、こんなに引越費用が高額だと難しいですね。

主人には諦めてもらいます(笑)

 

 

いかがでしたか?

 

引越は基本的な費用プラスアルファで予算を組むことを忘れずに!というのを自分に言い聞かせたいと思います。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

ご参考になれば嬉しいです。

 

それでは、また今度。