奏未のママ'sライフ

自分らしく!ユルユル家事・育児紹介ブログ

もうお正月?!おせちの準備はお早めに!!

こんにちは、奏未です!

 

大型台風怖いですね。

 

我が家はベランダの物を片付けて、窓に段ボールを貼りました。

 

皆さんもできる限り対策してどうか安全にお過ごしください。

 

 

話は変わりますが、もう10月も半ばですね。

 

1年あっという間……。

 

ところで、皆さんはお正月の予定はもう決まっているでしょうか?

 

「いくらなんでもお正月のことはまだわからないよ」という方も多いのでは?

 

私自身もまだ細かくは決めていません。

 

しかし、自宅でおせちを食べるのが毎年の楽しみです!

 

おせち料理は私の好物が多くて大好きなんです。

 

最近は創作おせちも豊富で楽しいですし。

 

それに、おせちを注文しておけば料理しなくていいですもんね(笑)

 

お正月くらい楽させて~!

 

と言いつつ作るのも何気に楽しいです(笑)

mamalife-kanami.hatenablog.com

 

そんな私ですが、毎年同じ後悔をしています。

 

それは……

食べたいおせちが売り切れて買えない!!

 

お正月を意識し始めるのって個人的には早くても11月の始めくらいだと思っています。

 

そして11月の中旬~下旬あたりにおせちを選び始めます。

 

しかし、そうなると人気のおせちは売り切れています。

 

11月中旬~下旬におせちを考えるようじゃ遅いんです!

 

同じ過ちを3年ほど繰り返しています……。

 

と言っても毎年おいしくいただいてるんですけどね。

 

食べたい!と思う品と値段のバランスが絶妙なものがどんどん売れていく感じです。

 

今年こそは1番ほしいものを買いたい!と思ってこの記事を書いています。

 

いや、書く前に買え!って感じですが、なんか書きたくなっちゃったんです(笑)

 

あれ?おせちの販売はだいたい9月に始まるから、もしかしたらもう既に遅い……?

 

たった今ざぁーっと楽天を見てみましたが、まだ売り切れ表示は出ていません。

 ※2019.10.11現在

 

よかった~!

 

これから検討します!!

 

ちなみに、一昨年は博多久松さんのおせちでした。

 

本当は同じく博多久松さんの別のおせちが食べたかったんですが、そちらが売り切れで断念しました。

 

私が購入した博多久松さんのおせちは、

f:id:o-enkanami:20191011214455j:plain

【博多久松2020年新春おせち特集】

 

こちらは春日というセットです。

 

主人が好きなお肉の品数が多めでおせちを食べ慣れていない主人も満足していました。

 

 

そして昨年は東京正直屋さんのおせちをいただきました。

 

博多久松さんのをまた買おうと思っていたのですが、また1番食べたかったものが売り切れていて、東京正直屋に浮気しました(笑)

 

以前別記事に載せたのですが

f:id:o-enkanami:20190126143603j:plain

お正月は高級おせちで

 

私が東京正直屋さんで購入したのは吉祥というセットです。

 

私の希望する昔ながらのおせち(だて巻きや黒豆)と、主人希望のお肉が入っているバランスのいいおせちでした。

 

両方とも上品な味でおいしかったです!

 

今回は2歳の子も食べられるものが多めに入ってるものがあれば嬉しいなぁと思っています。

 

こういうのって探すだけでワクワクしますよね。

 

皆さん、台風対策し終わったらゆっくりお好みのおせちを探してみてはいかがでしょうか?

 

不安な気持ちも少しは和らぐかもしれません。

 

 

読んでいただきありがとうございます。

 

それでは、また今度。