奏未のママ'sライフ

自分らしく!ユルユル家事・育児紹介ブログ

赤ちゃんの食事エプロン 100均とスリーコインズを比べました

こんにちは、奏未です!

 

上の子の離乳食が始まってから1年半ちかくたちます。

 

当時買った食事エプロンはもうボロボロになりました。

 

買いかえたのですが、ちょっと失敗してしまいまして……。

 

今回はそんな体験談を書きたいと思います。

 

100均・3コインズの食事エプロンを検討中の方

安い食事エプロンをお探しの方

食事エプロンの選び方を知りたい方

は必読です!

 

 

食事エプロンの種類

食事エプロンと言っても種類があります。

 

例えば……

 シリコンでできていてこぼしたご飯の受け皿がしっかりすているタイプ。

 

 袖があるタイプ

 

 丈が長い物

 

 など様々です。

 

100均でよく見かけるのは

 ビニールっぽい素材で使うときにポケット部分を返して使うタイプのものです。

 

 

通販で買うと500円以上はする印象なので、デザインのこだわりや袖の長さなどの制約がなければ、100均を覗いてみる方がいいと思います。

 

あとでご紹介しますが、100均や3コインズの食事エプロンもなかなかかわいいですよ😍

 

私が買った100均・3コインズの食事エプロン

1年半前に購入した100均セリアの食事エプロンとその使い方

買ったのはこちらです。

f:id:o-enkanami:20190928230218j:plain

 

カエルさんの柄がかわいいですよね!

 

ビニールタイプは折りたためるので、外出時にかさばらなくて持って行くのに便利です!

 

特にうちの子は外食時に出してもらう紙エプロンを破いて遊んでしまったりするので、持ち運び必須アイテムでした。

 

ただ、食べこぼしをキャッチしてくれるポケット部分はほぼ使っていません。

 

我が家の子ども用の椅子はテーブルがついているタイプです。

 

この椅子で本来の使い方をすると……

f:id:o-enkanami:20190928230158j:plain

 

結局テーブルとエプロンの間に食べ物が落ちて椅子のクッションが汚れるんですよね……。

 

シリコンタイプとは違い、ポケット部分がしっかり開いてくれないので普通に使っていても食べこぼす可能性が高いと思います。

 

かと言って、シリコンタイプはテーブルに突っかかってしまい食べにくそうですね。

 

ということで、我が家の使い方は

f:id:o-enkanami:20190928230143j:plain

こんな風にお皿を上に置いて使用しています。

 

こうすれば、クッションを汚す心配が減ります。

 

なかなか使い心地がよく、1年半ちかく買い替えなしで過ごしました。

 

100均キャンドゥの食事エプロン

お気に入りだったセリアの食事エプロンもボロボロになってきてしまい買い替えるときがきました。

 

引っ越してしまい自宅近くにセリアがなくなってしまったので、近所のキャンドゥで買ってみました。

 

しかし、これが失敗でした。

 

キャンドゥの食事エプロンがこちら

f:id:o-enkanami:20190928230226j:plain

 

一見普通ですよね。

 

むしろこちらのデザインの方が好きな方も多いのではないでしょうか。

 

私も落ち着いた感じが好みです😍

 

しかし……

f:id:o-enkanami:20190928230208j:plain

 

丈が短すぎて、お皿を上に乗せられない!

 

これは我が家特有の事情かもしれませんが、失敗しました。

 

セリアの食事エプロンと比べて、キャンドゥのものは丈の短い仕様でした。

 

せっかくデザインが好きだったのになぁ。

 

これは下の子が自分で食べる練習を始める前に使おうと思います。

 

3コインズの食事エプロン

3コインズにも食事エプロンがあったので買い直しました。

 

f:id:o-enkanami:20190928230234j:plain

300円で3枚入っているので1枚100円!

 

1枚あたりの価格は100均と同じです。

 

個人的には1度に3枚もいらないのですが……。

 

デザインは桃太郎、浦島太郎、金太郎の柄でauユーザーにはたまらないのではないでしょうか(笑)

 

子どもらしくてかわいいですよね!

 

ちなみに、女の子向けのお姫様柄のありましたよ。

 

私的にはこちらの方がツボで、ぜひ娘に買ってあげたいと思いました!!

 

肝心の丈は……

f:id:o-enkanami:20190928230336j:plain

 

セリアのより若干短いですが、お皿を乗せるには十分な長さでした。

 

これにて無事買い替え終了です。

 

まとめ

食事エプロンはいろいろな種類がありますが、

どこを汚されるのが1番困るのか(床?袖?)

いつ使うのか(自宅用?外出用?)

どのように使うのか(普通に使うのか?お皿を乗せるのか?)

などを考えて自分にあったものを選ぶのがいいと思います。

 

 デザインも豊富でいろいろ見ていると選ぶのが楽しくなってきますよ。

 

読んでいただきありがとうございます。

 

ご参考になれば幸いです。

 

それでは、また今度。