奏未のママ'sライフ

自分らしく!ユルユル家事・育児紹介ブログ

La Glacerie(ラ・グラスリィ)池袋西武池袋本店 離乳食のある素敵なお店

こんにちは、奏未です!

 

子どもを連れて池袋のラ・グラスリィに行ってきたのでレポしたいと思います。

 

実は私は気に入って2回行きました!

 

ラ・グラスリィはミキハウスが運営しているカフェです。

 

子ども用品を取り扱っているミキハウスさんだけあって、メニューに離乳食があって、赤ちゃん連れでも安心です。

 

気になる方は読んでみてください!

 

 

 

行き方

私が今回行ったのは 西武池袋本店にあるお店です。

 

池袋駅直結なので、駅に着いたらとりあえず西武を目指してください。

 

6階にお店があります。

 

 

私は子どもをベビーカーに乗せエレベーターで6階に。

 

降りるとそこは超高級ブランドが並ぶフロア……。

 

「あれ?間違えた……?」と不安になりながらも歩いて行くと子ども用品売り場に出ました。

 

 

なんでこの相容れなさそうなジャンルを同じフロアにしたんだろうと思いつつ、ほっと一安心。

 

おもちゃ屋さんや子どもの洋服屋さんが立ち並ぶ中にラ・グラスリィはあります。

 

私が1回目に来たときは見つけられず通り過ぎてしまったので、少しわかりにくいところにあるのかもしれないです。

f:id:o-enkanami:20180921164333j:plain

 

お客様がいたので、中は撮れませんでしたが、お店の外から店内を見渡せるつくりです。

 

店内の様子

店内はベビーカーが入りやすいようにゆったりしたテーブル配置です。

 

2回とも他のお客さんがいて、ほとんどの方が子連れでした。

 

子どもの年齢層は0歳から3歳くらいの子が多かったです。

 

おもちゃ屋さんの前まので、おもちゃを買ってから休憩している感じの子もいて

「早くおもちゃで遊びたい~!!」とご機嫌ななめの子もいました(笑)

 

お店が壁で完全に仕切られているわけではなくおもちゃ屋さんの音も聞こえてきますし、店内に小さい子も多いので、自分の子が多少騒いでも大丈夫だと妙な安心感がありました。

 

普通のレストランに行くとやっぱり周りが気になって少しでもぐずると抱っこしたり外に連れ出したり何かと気をつかいますからね。

 

子連れで食事をするには非常に助かる環境だと思いました!

 

気になるサービス

お店に入るとすぐに店員さんが気づいてくれて、

「椅子をご利用ですか?ベビーカーのままにしますか?」と親切に聞いてくれました。

 

 

1回目は息子はまだ1人で座れなかったので、ベビーカーのまま。

 

2回目は1人座りできるようになったので椅子をお借りしました。

 

どちらも対応が早く、慣れてる感じで頼もしかったです。

 

1人座り用の椅子は前にストッパーがないタイプのですが、

 こんな感じのチェアベルトを付けてくれるので、当時生後9か月だった息子も安心でした。

 

実は、こういうアイテムがあることをここで初めて知って、上の星柄のものを購入しました!

 

レストランの子ども用の椅子って前にストッパーのないものが多いので、これがあると便利ですね!

 

布なので持ち運びもラクチンです。

 

 料理のことは後でふれるので、置いておきます。

 

お店の離乳食をいただいた後、ミルクを飲ませたくて

 

「店内で飲ませてもいいですか?」と聞いたところ、

 

「もちろんです。調乳しますか?」

 

ミルクのことも対応してくれて、子ども向けのカフェだけあるなぁと思いました。

 

気になるメニュー

メニューは子ども用・大人用両方とも私が思っていたより多い印象でした。

 

2回の来店で私と息子が食べたのはこちらです。

離乳食メニュー

f:id:o-enkanami:20180921170941j:plain

有機野菜を使ったおじやとサツマイモとバナナ入りヨーグルト

 

f:id:o-enkanami:20180921171017j:plain

味噌味のおじやとサツマイモとバナナ入りヨーグルト

 

2つとも 700円くらい。

 

見た目変わらず……(笑)

 

2回とも離乳食初期の時期に行ったので、おじや一択です。

 

しかし、離乳食初期のおじやも上の2種類あって選ぶ楽しみはあります。

 

サツマイモとヨーグルトはセットで追加注文したものです。

 

おじや単品の注文もできます。

 

離乳食メニューには、どの時期に適した料理なのかちゃんと記載されているので不安なく注文できました。

 

注文時には、

「おじや100gのうちの何グラムかを温めて、残りを瓶に入れて持ち帰ることもできますが、いかがしますか?」

と店員さん。

 

そんなこともできるんだ~。

 

うちの息子はよく食べる方だったので、100g全部を温めてもらいました。

 

確かに、 離乳食って進み具合も違えば食べる量も子どもによって全然違うらしいのでこういうのがあると助かりますね!

 

※衛生面を考えてその日中に召し上がってくださいとのことでした。

 

大人用メニュー

f:id:o-enkanami:20180921172934j:plain

チーズカレーハンバーグセット

これにスープ・サラダ・ドリンクがついて 1700円くらいでした。

 

f:id:o-enkanami:20180921173026j:plain

マフィンと紅茶

すみません、値段忘れました。

 

大人の食べ物は一言で言うと、 全体的にやわらかいです。

 

おそらく 子どもでも食べやすく作ってあります。

 

カレーにはカイエンペッパーがついてきて辛さの調節ができるようになっていました。

 

ハンバーグは確かにもうちょっと歯ごたえがある感じの方がおいしいかなぁと思いましたが、マフィンはふわふわでおいしかったです!

 

セットにするとボリュームがあるので、子どもが少し大きくなったらシェアして食べたいなぁと思いました。

 

まとめ

おじやとヨーグルトの離乳食セットがおよそ700円、チーズカレーハンバーグセットがおよそ1700円と少々高く感じる部分はあります。

 

しかし、 周りに気を使いすぎることなく比較的ゆっくり子どもと食事を楽しめるならこの値段を出してもいなと思いました!

 

また近くに行くことがあったら利用したいです。

 

 

読んでいただきありがとうございました。

 

参考になれば嬉しいです。

 

それでは、また今度。