奏未のママ'sライフ

自分らしく!ユルユル家事・育児紹介ブログ

気持ちが楽になった育児中の言葉

 こんにちは、奏未です!

 

突然ですが、子どもの成長(発達)具合気にしていませんか?

 

私は1歳の子を育てているまだまだ新米な母ですが、そんな短い子育て生活の中でも言えるのは 「他のお母さんや子どもと比べても仕方がない」ということです。

 

私は産後しばらく自分自身と他のお母さんたち(主にブロガーさんたち)や自分の息子と他の子の成長具合を比べて悩みっぱなしでした。

 

しかし、保健所の方のある言葉で気持ちが楽になりました。

 

今日はその言葉をご紹介しようと思います。

 

 

 

息子の4ヶ月健診で再々健診……

1度目の健診で「まだ首がすわってないから1週間後にまた来てください」と言われました。

 

「ギリギリ正産期に入った37週での出産だったので、他の子より成長がゆっくりめかもね~」とは言われたものの、主人も私も首はすわっている感じがしていたので、大丈夫なのかな……。と不安に。

 

2度目の健診でも「まだ首がすわっていませんね。2週間後にまた来てください」と言われました。

 

1度目同様、抱っこしている感じだと首はすわっている気がしていたのですがまた……。

 

なかなか首すわり認定(?)がおりず不安は募る一方でした。

 

次の健診までの間は不安を少しでも解消しようと、首のすわらせ方や首がすわらない病気について時間があれば調べていました。

 

素人目では首のすわり具合は1回目の健診と大して変わらなかったように思います。

 

そして3度目の健診……。

 

いつもの方ではなく、大きな病院でも勤務している方が診てくれました。

 

「この子周りに興味がないだけで、首はすわってるよ」とケロッと言われました。

 

「かまってちゃんじゃなくてわりと一人遊びしてるでしょ。集中型だから周りに興味示さずキョロキョロしないだけだよ。だから上体起こしたときも反応が鈍いんだよ。けど、ちゃんと首ががくんってならないでついてきてるから大丈夫」らしいです。

 

うん、確かにそういう子……(笑)

 

3回も健診に来た意味……。

 

とはいえ、首に関してはひと安心。

 

保健所の方の言葉

でも、周りに興味がないって大丈夫なのか?私の関わり方がダメなのか……?とこれまた少し不安に。

 

そんな私の表情を察したのかスタッフの方が「お母さん大丈夫よ。 仕上がりは大体みんな一緒だから!(笑)」と言ってくれたんです。

 

ちょっと乱暴な言い方に聞こえますか?

 

私にとってはものすごくほっとする一言でした。

 

確かに成長してくれば大体みんな一緒になりますよね。

 

極端な話、大人になってもハイハイしかできなかったりミルクしか飲めなかったりする子はいないですし。

 

少しくらい成長が遅くても大丈夫だと強気でいられるようになりました。

 

周りに興味を示さないのも個性、いずれ何かに興味出すでしょと思えるように!

 

何かができるようになったり興味のあるものが増えて視野が広がるのは親子ともども嬉しいことなのでその努力していきますが、結果は求めません。

 

そもそも子どもにも個性があるよね

子どもが小さいときってお母さんは必死なので忘れてしまいがちですが、子どもにも個性があるんですよね。

 

例えばうちの子は1人遊びがわりとできる子で、こんな小さいのに集中力あるなぁと私が感心することもあるくらい(笑)

 

しかし1人遊びが上手な分、私と遊ぶことが比較的少なくなるので言葉を覚えるのが遅い気がします。

 

あとうちの子は臆病です。

よく言えば慎重派。

 

初めて小上がりになっているところで遊ばせたとき、段差に気づかないで頭から落ちるかな?と心配して見ていました。

 

が、そんなことは一切なく段差を前にピタッと止まりつかまれるところはないかキョロキョロし、見事足からおりられました。

 

落ちたりしながら学んでいくものだと思っていたし寝返りも遅めだったので身体能力も低めかなぁと思っていたので、最初からできて驚きました。

 

ブロガーさんたちや友人から聞く子どもと同じ点はあっても、全てが同じということはない。

 

当たり前ですが、子どもにも個性がある。

 

大体この時期に首がすわる、寝返りをする、単語を話す、歩くなど目安はあってもあくまでも平均。

 

違うことなんていくらでもあるんですよね。

 

「仕上がりは大体一緒」を証明している私自身

そもそも私自身3歳までパパ・ママしか言えなかったらしいです(笑)

 

そんな私でも他の方たちと仕上がりは大体一緒だと思っています。

 

私がちゃんと証明しているのだから何も心配することはない!

 

大丈夫!!

 

 不安になることもあるけれど……

全く育児で悩まなくなったわけではありません。

 

外で遊ぶようになると同じくらいの子たちの様子が目に入ります。

 

そうするとあれ?うちの子まだその動作できないな……。まだ言葉話さないな……。と比べて不安になりそうに。

 

でも、そんなときは 「仕上がりは大体みんな一緒」という言葉を思い出してリセットしています。

 

私にとって魔法の言葉です。

 

 

 同じようなことで悩むお母さんたちに向けて書いてみました。

 

なんか語っちゃったみたいで恥ずかしい……。

 

いろいろな壁にぶつかりますが、頑張りましょう!!

 

読んでいただきありがとうございました。

 

ご参考になれば嬉しいです。

 

それでは、また今度。