奏未のママ'sライフ

自分らしく!ユルユル家事・育児紹介ブログ

赤ちゃんのケガ防止に!コーナークッションの工夫

※2019年8月加筆・修正

 

こんにちは、奏未です!

 

子どものつかまり立ちが始まったときに必要になるコーナークッション。

 

私も買いました!

 

セリアのTHE・コーナークッションなやつ。

 

さぁこれで安心!

 

いくらでもここにつかまり立ちしてくれ!!

 

と思いきや……

f:id:o-enkanami:20180920144925j:plain

 ルーターボックスです

 

すぐに剥がされてしまいました。

 

付け直してもおもしろがってまた剥がされる……。

 

しかもしゃぶる……。

 

徐々に粘着力もなくなり、もはや付けるんじゃなくて、乗っけている状態に……。

 

でもこれがないと危ないしなぁ。

 

新しい家具も探しましたが、なかなか丸角の家具ってないんですよね……。

 

我が家には他につかまり立ちしやすいところもなくて、このサイズ感のものは残しておきたい気もするし……。

 

そこで出した答えは……

もっと強力なものでくっつけよう!!

というシンプルなものでした。

 

 

強力両面テープでコーナークッションをしっかりつける

もうこのルーターボックスはコーナークッションを剥がしたときに傷ついてもいい!

 

とにかく剥がされないようにするぞ!

f:id:o-enkanami:20180909224327j:plain

 

家にあるもので考えると数年前に買ったボンドしかなかったのですが、息子に剥がされてさらにそれをしゃぶられることを考えると……。

 

両面テープより体によくない気がしました。

 

却下。

 

やっぱり両面テープかなぁ。

 

でもまた剥がされるよなぁ……。

 

と思いつつ文房具屋さんに行ってみると……

 

 え、なにこの「強力」って!

 

こんなのあったんだ~!!

 

ちなみに、「超強力」もありました。

 

強力タイプでも、テープ2cm相当でベニヤ板約450gを付けられる(しかも屋外でも)と書いてあったので、十分だろうと思い強力の方にしました。

 

万が一、剥がされてしまってしゃぶったときに舌がくっついて取れなくなった~とかだと嫌だと思いました。

 

いや、それなら剥がれる可能性がにくい「超強力」を選ぶべきだった??

 

まぁとにかく強力タイプを選びました。

 

使ってみた

いざ、装着!!

f:id:o-enkanami:20180920153733j:plain

 

これでしばらく様子をみてみることにしました。

 

強力両面テープを貼った直後

実はこの両面テープ「テープ本来の最大接着力が発揮できるまでに、約1日かかります。数時間はテープに大きな力がかかる使い方は避けてください。」と書かれていました。

 

貼ってすぐはお出かけをしていじられないようにしました。

 

とは言ってもさすがに1日遠ざけることは難しいので心配していましたが、息子が引っ張っても取れませんでした!

 

いつものように剥がれないもんだから、息子はイライラ……(笑)

 

翌日

な、なんと!

 

1カ所だけ剥がされてしまいました……!

f:id:o-enkanami:20180920154458j:plain

 

ショック!!😢

 

ただ、他のところはいくら引っ張っても取れなかったので、私の貼りつけ方がいまいちだったのかもしれません。

  

数日後

角の1カ所以外は今も健在です!

 

今までの剥がされては付けてまた剥がされて……の無限ループからは抜け出しました。

 

強力両面テープでしっかり固定すれば100均コーナークッションも長持ち!

 

意外な発見

息子に剥がされたところを見てみると、意外ときれいにテープが剥がれていました。

f:id:o-enkanami:20180920155449j:plain

 

中途半端に付いていても息子の興味をそそるだけなので、取り外してみても……

きれい!!

 

両面テープを剥がしたときに、家具が傷が付かないのは嬉しいですね!

 

まとめ

1カ所だけ剥がれてしまったところはありましたが、他のところは無事なことを考えるとテープの貼り方に問題があったと思われます。

 

 

ちゃんと貼る面の汚れを取ったり、丁寧に強力両面テープを貼れば大丈夫!!

 

説明書通りにしっかり貼ればコーナークッション剥がされる問題に悩む必要なし!

 

 

読んでいただきありがとうございました。

 

参考になれば嬉しいです。

 

では、また今度。