奏未のママ'sライフ

自分らしく!ユルユル家事・育児紹介ブログ

100均の絵本や手作りおもちゃ、安くても子どもが喜ぶおもちゃは?

こんにちは、奏未です!

 

1歳4ヶ月(2019.3現在)の息子がいます。

 

このくらいの子のおもちゃや絵本ってどんなものを買えばいいのかわからない&買ってもすぐ使わなくなるので、買うものを最小限にしています。

 

うちにある多くのおもちゃや絵本はいただきものやポイントで購入したものです。

 

しかしながら、いろいろなものにふれてたくさん刺激を得てほしい時期であるのも事実。

 

ケチな私でもちょっとは買いますよ、息子のためなら(笑)

 

我が家でも自宅用プラネタリウムや図鑑など、いつもの私からしたら少し高いものも買っていますが、安いものとバランスをとるようにしています。

 

ということで、今回は手作りしたものや100均のおもちゃ、意外と遊んでいるものをご紹介します。

 

節約しつつ子どもが楽しめるおもちゃや絵本を用意したい方にご参考になれば嬉しいです。

 

 

 

ダイソーのおめんブック

100均大手のダイソーでたまたま見つけたおめんブック。

f:id:o-enkanami:20190328214653j:plain

 

息子にはこれが大ヒットで、よく私のところに持ってきます。

 

f:id:o-enkanami:20190328214808j:plain

 

本当は子どもにこんなふうにやってほしいところですが……

 

息子の場合、まだ自分でおめんを当てて遊ぶのという発想はないようです……。


好きなページを開いては私におめんを当ててきます(笑)

 

 

100均の本と聞いて壊れやすいのではと思う方もいると思います。

 

我が家にある赤ちゃん用絵本の厚さは1ページ1ミリ。

 

ダイソーのおめんブックは1ページ1ミリ弱、0.6ミリくらいかな。

 

数字にするとあんまり変わらない気がしますが触ってみるとやはり薄いです。

 

ヘビロテしてる絵本だからというのもありますが、一般的な赤ちゃん用の絵本と比べると我が家のおめんブックは傷んでいます。

 

f:id:o-enkanami:20190328220918j:plain

 息子が舐めまくりました……。

 

けど100円ということで傷んでもあまり気にならず。

むしろ気軽に読めていいなぁと思ってしまうくらいです。

 

尖っている部分があるなど、危険だと思うところもないです。

 

またいいのが出たら買いたいと思います!

 

 

余談ですが、先日本屋さんを覗いたら、ダイソーのおめんブックに似た絵本を発見しました。

 

 

おめんブックに似たというか、この絵本をダイニングが似せたというのな正しいのかな(笑)

 

紙の厚さはダイソーの方が少しだけ薄い気がしますが、中身がそんなに変わらないので、我が家はダイソーでいいかなぁと思いました。

 

ペットボトルマラカス

その名の通り、ペットボトルで作ったマラカスです。

 

作り方は簡単。

 

  1. 飲み終わったペットボトルをきれいに洗って乾かす
  2. ペットボトルの中にお好みのビーズを入れ、ふたをして完成!

 

ビーズでなくても乾燥あずきやお米でもいいです。

 

私は100均(セリアだったかな?)で購入したビーズを入れてみました。

f:id:o-enkanami:20190328221348j:plain

振ったり転がしたりして飽きずに遊んでくれています。

 

お菓子の箱

意外なヒットおもちゃはお菓子の箱です(笑)

 

お菓子が入っていたバケツ型の箱。

 

f:id:o-enkanami:20190328221728j:plain

 

これを帽子にしてみたり、太鼓にしてみたり、転がしてみたり、入れ物にしてみたり……。

 

遊び方に幅があってかれこれ2ヶ月くらい我が家のおもちゃ箱に入っています。

 

写真からうかがえるように結構ボロボロなのですが、息子が毎日遊ぶので捨てるのもかわいそうでもう少し使おうと思っています。

 

普通ならごみ箱に直行するような物でこんなに喜んで遊んでくれるなんて、なんていい子なんだろう(笑)

 

その他

その他にもふた付きの空き缶やミッキーの絵柄がついてるペットボトルなどを転がしたりガンガン音をたてたりして遊んでいます。

 

空き缶のここの部分が危なそうで最初は気になっていましたが、息子は今だケガなしです。

f:id:o-enkanami:20190328222016j:plain

 

最近は叩く場所によって音が違うことをちゃんと認識したようで、いろいろなところを叩いてまわっています(笑)

 

そういうので素材の違いとかを認識していくのかなぁ。

 

まとめ

100均の絵本って材質は危険じゃないの?ペットボトルや空き缶をおもちゃにするのは汚くない?などいろいろなご意見もあるかもしれません。

 

しかし、それらを気にしすぎていろいろ買ってもすぐ使わなくなってしまってもったいなかったり……。

 

それぞれご家庭でどこまで許せるか線引きをして、こういった節約おもちゃもご利用してみてはいかがでしょうか。

 

 

読んでいただきありがとうございました。

 

ご参考になれば嬉しいです。

 

それでは、また今度。