奏未のママ'sライフ

自分らしく!ユルユル家事・育児紹介ブログ

帝王切開2人目編 1人目との違いは?

こんにちは、奏未です!

 

前回は帝王切開1人目編を書いたので、今日は帝王切開2人目編を書きます。

 

1人目とは術後の経過で違う点があったので、ご参考になればと思います。

 

手術の大まかな流れやお金のことは1人目のときと変わらないので、お手数ですがこちらの記事をお読みください。

 

mamalife-kanami.hatenablog.com

 

 

 

なぜ2人目も帝王切開に?

帝王切開をすると、子宮の縫ったところが弱くなります。

 

2人目以降を妊娠してお腹が大きくなってくると、それに耐えられなくなって子宮が破裂することがあるそうです。

 

それが理由で、私が出産した病院は1人目が帝王切開だったら2人目も帝王切開という方針でした。

 

帝王切開経験者でも、希望すれば自然分娩ができる病院もあるそうです。

 

それにしても「子宮破裂」って衝撃的な言葉ですよね……。

 

私は怖くて「帝王切開しちゃってください!」と言ってしまいました(笑)

 

帝王切開の手術のとき、1人目と違った点

 

手術のときもその後も大きく違ったのは麻酔関連のことです。

 

1人目のときは血圧が下がり気持ち悪くなりましたが、2人目のときは全くそれがありませんでした。

 

それはよかったのですが、なぜか右半身だけ麻酔が効きすぎてしまいました。

 

体の傾きを変えることで効き目を調整していました。

 

麻酔液が行き渡るように傾けたりしてるんですかね……?

 

素人にはわかりません。

 

麻酔が無事効いて手術開始。

 

赤ちゃんは20分かからないくらいでひょいっと取り出されました。

 

帝王切開あるあるらしいのですが、羊水を飲み込んでしまったらしく泣き声が「うげっうげ~っ」となんだか赤ちゃんらしくない声でした。

 

思わず笑ってしまいました。

 

2人目だと手術中に笑う余裕が出ます。

 

1人目だったら手術の緊張・不安で一杯いっぱいだったり、ひたすら赤ちゃんのことが心配で笑えなかったと思います。

 

そして、私は傷跡が残りやすい体質なので、特に丁寧に縫ってもらい帝王切開が終了しました。

 

手術後、1人目と違った点

手術当日

1人目のときはわりと楽に乗り越えられたから、2人目は慣れでもっと余裕でしょ!と気楽に考えていました。

 

しかし……

痛すぎて悶絶してました!

 

調べてみると、 後陣痛は1人目よりもそれ以降の方が痛いことが多いらしいです。

 

1人目の出産を経て子宮が柔軟になっている分、後陣痛での子宮収縮が激しいから痛いと……。

 

痛まんでいい……っ!

 

使っていい痛み止めを全て使いましたが楽になることはなかったです。

 

 

後陣痛でこれだけ痛いんだったら本陣痛ってどんだけ痛いんですか……。

 

自然分娩だったら私は気絶してしまっていたかもしれないです。

 

やっぱり母親ってすごいですね。

 

手術2日目以降

2日目に待っているのは立つ練習です。

 

後陣痛がひどかったのですっかり気弱になっていましたが、 立つのは1人目のときより楽でした!

 

自転車と同じで1度コツをつかむと間があいてもできるみたいな感じですかね?

 

ほっとしました。

 

しかし!ここでも思わぬ事態が。

 

頭痛が凄まじかったです!

 

最初は授乳姿勢が悪くて肩こりからくる頭痛かなぁと思っていたのですが、そんなレベルじゃなかったです。

 

頭痛で痛み止めを処方してもらい、母子同室も諦めて2日ほど寝ていました。

 

看護師さんいわく麻酔の影響の可能性が高いのだそうです。

 

麻酔薬ではなくて、麻酔をすることで骨髄液が漏れだし頭痛を引き起こすということでした。

 

この頭痛は本当にツラかったです。

 

それも喉元過ぎればなんとやら。

 

息子も娘もすくすく育ってくれて幸せです。

 

 

読んでいただきありがとうございました。

 

ご参考になれば幸いです。

 

それでは、また今度。