奏未のママ'sライフ

自分らしく!ユルユル家事・育児紹介ブログ

絵本の補修テープで絵本破れ予防も!

こんにちは、奏未です!

 

突然ですが、子どもに絵本の読み聞かせってしていますか?

 

子どもにはたくさんの本にふれてほしいと思っているのですが……

 

破いてしまってそれどころではない……!

 

なんでもかんでも口に入れたり、破いたりといった時期は過ぎました。

 

紙がペラペラな絵本や仕掛け絵本は子どもが自由に出し入れできないところに保管して、私が出して一緒に読むようにしています。

 

しかし、まだ力の加減がわからなかったり、不機嫌でわぁーっとなったりで、私と一緒に読んでいても破いてしまうことがしばしば……。

 

そうなると絵本を読むのがプチストレスになりました。

 

そして、「今日は他のおもちゃで遊んでるからいっか~」と読まないことも多くなっていました。

 

さらに、子どもが自由に取り出せるところに置いてあるTHE小さい子用の絵本もヘビーユーズしすぎてボロボロになってきました。

 

絵本を読まなくても成長はしますが、絵本を読むメリットは枚挙にいとまがないですよね。

 

ということで、子どもが絵本を破かないように予防として絵本用の補修テープを使うことにしました。

 

もちろん破れてしまった絵本の補修にも使っています。

 

絵本補修テープの使い心地をレポします!

 

 

 

絵本補修とは?セロハンテープとどう違うの?

 絵本用の補修テープを使うと聞いて、

「え?そんなのセロハンテープでいいじゃん。」

と思った方もいるのではないでしょうか。

 

私も最初はそう思いました!

 

しかし、うちの子はセロハンテープは普通にはがせてしまいます。

 

運よくはがされなかったとしても、セロハンテープって時がたつにつれ黄色く変色してきますよね。

 

せっかく大切に読もうと思っている絵本が黄色くなっていくのはちょっと嫌でした。

 

そこで探し出したのが、絵本用の補修テープです。

 

 セロハンテープより強力で、変色もしません。

 

学校の図書室や図書館の本で見かける透明なテープと同じだと思います。

 

絵本補修テープを使ってみた

 破れ予防に!と言っておいてなんですが、1番最初は破れてしまった絵本に使いました。

 

f:id:o-enkanami:20191010213326j:plain

 

この通りです……。

 

せっかくトイトレしようと思ってはりきって買ったのに、渡して一瞬で破きました(笑)

 

ペラペラめくる部分は破れやすいですよね。

 

そこでこの子の出番!

f:id:o-enkanami:20191010213605j:plain

 

すごくシンプルで「本当に大丈夫?」と疑いたくなりました。

 

貼ってみると……

f:id:o-enkanami:20191010213727j:plain

f:id:o-enkanami:20191010213735j:plain

こんな感じになりました。

 

写真だとあまり目立たない感じですが、透明とはいえ光を反射するので「テープ貼ってます!」感はあります。

 

お子さんによっては逆に気になってガリガリいじってしまうかも……。

 

うちの子は特にそういった行動はありませんでした。

 

そして肝心の強度ですが、確かに強いです。

 

強いため貼り間違え注意です!

 

1度貼ると取るのは大変だと思います。

 

ちょっと失敗したなぁと思うこともありましたが、無理にはがすとそれこそ絵本を破きそうだったので諦めました。

 

絵本の修理に始まり、絵本の補強にも使いまくってそろそろ半年。

 

さすがに絵本を自由に出し入れできるところには置いていませんが、私が出して一緒に読む分にはストレスなくできるようになりました。

 

まだ1カ所も破られていません!

 

読んであげられる絵本の幅が広がったので、楽しい絵本ライフを送れています😆

 

ただ、1点だけ気になることがあります。

 

それは値段です。

 

私が購入したときには、楽天の取り扱い店は「送料無料」と書いておきながらテープの値段自体が異常に高い!

 

おそらく3cm×5mのテープ定価は450円くらいですが、800円弱で売られていました。

 

この値段、送料含んでるやろ……!

 

なので、普段あまり利用していないamazonで初回は購入しました。

 

しかし、2度目に購入しようと思ったらamazonも値上がり……。

 

結局ヨドバシのネット販売で買いました。

 

価格変動が激しいので次の購入時にどこでいくらになっているのかはわかりませんが、気になる方は値段を比較してから買うことをオススメします。

 

または、お近くにお店にあればそれが1番いいですね。

 

まとめ

絵本補修テープは破れたときはもちろん、破れ防止のテープとしても大活躍してくれます。

 

子どもが絵本を破く問題に直面しているご家庭には必須アイテムだと思います!

 

ただ、通販では取り扱い店によって値段が全然つがウことがあるので、買う際には値段を比較してからがオススメです。

 

 読んでいただきありがとうございます。

 

ご参考になれば幸いです。

 

それでは、また今度。