奏未のママ'sライフ

自分らしく!ユルユル家事・育児紹介ブログ

男の子2歳のバースデーケーキと誕生日プレゼント

こんにちは、奏未です!

 

今月2日に2歳の誕生日を迎えた息子ですが、今日やっとちゃんとお祝いしてあげられました。

 

親戚を呼んでの誕生日パーティー

 

前日の掃除、ご飯の仕込み、当日の掃除、ご飯・ケーキの準備、テーブルや食器のセッティング、おもてなし、後片づけなど子どもの相手をしながらてんやわんやで今は抜け殻になっています……。

 

しかも、息子がお父さんとのお風呂イヤイヤ期らしく、私が仕方なく一緒に入るという……。

 

眠かったのですが、残り物のケーキを食べたら元気が出てきて今ブログを書けています(笑)

 

こんなにぐだーっとなってもやっぱり息子がプレゼントをたくさんもらえてみんなにお祝いされて喜んでくれるので、頑張っちゃいます。

 

ということで、今回は2歳の息子のバースデーケーキと誕生日プレゼントについて書きます。

 

 

 

 

誕生日ケーキ

1歳の誕生日のときにも使ったのですが……

 こちらで作りました。

 

昨年はこの説明書に書かれているような上にイチゴを乗せたものにしましたが、今年は変えてみました。

 

f:id:o-enkanami:20191110233633j:plain

アンパンマンケーキに大変身!!

 

クックパッドに載っていたのを真似させていただきました。

 

チョコペンで主人にアンパンマンを描いてもらい、鼻とほっぺのイチゴジャムを私が乗せました。

悔しいですが、主人の方がこういうのは上手です……。

 

アンパンマン好きな息子が喜んでくれるはず!!と思ったのですが……。

 

アンパンマンより、早くケーキが食べたくて容赦なくがぶり。

 

アンパンマン<ケーキという構図になってしまい、反応が薄かったように感じました。

 

ちょっとせつなかったです……。

 

でもまぁ食い意地がはっている息子らしくていいです。

 

2歳になっても変わらないそのスタンス好きです(笑)

 

プレゼント

パーティー中もやたらバタバタして使っているところの写真や商品レビューはまだ書けないのですが、今回プレゼントしてもらったものを紹介します。

 

細かいことは別記事で書いていきたいと思います。

 

しかし、どのプレゼントも掴みはオッケーな感じでしたよ。

 

ケッターサイクル

主人と私からは ケッターサイクルをプレゼントしました。
 
ケッターサイクルは、最初はペダルなしの遊具として遊べ、自転車練習するときにペダルを取りつけることができる自転車です。
 
ペダルなしの自転車、いわゆる バランスバイクとして有名なのがストライダーです。
 
これにペダルをつけられる機能をつけたのが、今回のケッターサイクルです。
 
もう1つ へんしんバイクというのもありました。
しかし、 ケッターサイクルの方はチェーンが外れても修理ができるということを店員さんから聞きケッターサイクルに決定しました。
 
あとの違いはタイヤです。
ケッターサイクルは空気タイヤではないので、パンクすることもないしもちろん空気入れ不要です。それに対して、へんしんバイクは空気タイヤです。
 
そもそも、 ケッターサイクルの方がサドル位置が低く短足の息子に合っていたというのは内緒です(笑)
 

ディズニーマジカルことばずかんDX(デラックス)

 
おじいちゃんからのプレゼントです。
 
と言っても、実父は何を買っていいかわからないので、私が買っておいて後でお金をもらうシステムです(笑)
 
最初はアンパンマンのことばずかんを狙ってアカチャンホンポに行ったのですが、隣のディズニーに惹かれてこちらにしました。
 
英語や2語文・3語文にも対応しているし、アンパンマンよりディズニーの方が息が長い気がしました。
 
あと、 ディズニーの方がDVDやテーマパークなどいろいろな遊び・学習につなげやすいと思いました。
 
何より、私がディズニー好きなのは内緒です(笑)
 

 アンパンマンキッズタブレットJr.

 こちらはおばあちゃんからのプレゼントです。
 
ディズニーマジカルことばずかんDXとかぶるところもありますが、テイストが違うので2つともに興味津々な様子でした。
 
かなり片言ですが名前を呼んでくれる機能があり、親としてはなんか嬉しかったです。
 
息子は……片言すぎて気づいていない様子でした(笑)
 

洋服

私の姉からは洋服をもらいました。
 
バタバタで写真を撮っていませんが、恐竜柄のかわいいトレーナーとパンツ、そしてリバーシブルの上着でした。
 
これだけで今年の冬は乗り切れる気がします。
 
どうせすぐ着られなくなると思ってなるべく服は買わないようにしているので、もらえると助かります。
 
 
こんな感じで、普段は食べさせないようにしているチョコレートを味わい、たくさんのおもちゃが一気に増えて大興奮の1日となった息子でした。
 
本当喜んでくれて頑張った甲斐がありました。
 
明日から私も一緒におもちゃを使ってみて研究したいと思います。
 
 最後に飾り付けたフォトスポット的なところで写真も撮れていい思い出になりました。
 

f:id:o-enkanami:20191110234732j:plain

f:id:o-enkanami:20191110234755j:plain

 

読んでいただきありがとうございました。
 
ご参考になれば幸いです。
 
それでは、また今度。