奏未のママ'sライフ

自分らしく!ユルユル家事・育児紹介ブログ

引き寄せの法則の基本を解説!

※2019年8月加筆・修正

 

こんにちは、奏未です!

 

今日は毎日明るく過ごせるようになる「引き寄せの法則について書きたいと思います。

 

f:id:o-enkanami:20180907101849j:plain

 

具体的には……

・「引き寄せ」って聞いたことあるけど何?とちょっと気になっている方

・最近ツイてないなぁ~と感じている方

・仕事・恋愛などいろいろな悩みを抱え、行きづまっている方

にオススメです。

 

 いろいろな悩みと書きましが、引き寄せの法則は様々な場面で活躍してくれる 万能な法則です。

 

 

私は今となっては結婚し子どももいますが、以前は結婚できなくて焦り悩んでいました。

 

後で詳しく書きますが、「引き寄せ」の考え方から見ると私は「結婚したい=結婚できない」というサインを送ってしまっていたので、結婚できない状態を引き寄せてしまっていたのです。

 

実際、「もう結婚は一旦いいや」と思ったときに出会ったのが主人で「嘘でしょ?」と思うくらいトントン拍子に結婚が決まりました。

 

こんなことならもっと早く「引き寄せ」を実行しておけばよかったと思います。

 

 

引き寄せの法則に関する本は最近たくさん出版されています。

 

考え方の元は同じですが、スピリチュアルな表現寄りの本や自己啓発寄りの本まで様々です。

 

一体どの本を読めばいいの?!

 

 となりますよね。

 

私がそうでした。

 

スピリチュアル寄りか自己啓発寄りかは好みだと思いますが、今回は私が何冊か読んでみてまとめたものをご紹介します。

 

 

  

引き寄せの法則とは?

引き寄せの法則とは

引き寄せの法則とは、欲しいものや叶えたい夢を強くイメージすることでそれらを引き寄せると思っている方が多いのではないでしょうか。

 

結果的にはそうなるかもしれませんが、実際は「現在の自分の思考や感情と同調するものを引き寄せる」というのが引き寄せの法則です。

 

なので、常に明るく穏やかな気持ちでいると明るくなるような物事を引き寄せ、逆に暗く沈んだ気持ちでいると余計落ち込む出来事を引き寄せてしまいます。

 

昔から「類は友を呼ぶ」という言葉があるように、明るいことを考えている人には同じように明るい人が集まってきます。

 

そして、それは人だけでなく自分の身の回りに起こることも明るい物事も引き寄せるということです。

 

 

ところで、引き寄せの法則と聞くとスピリチュアルな根拠のないもの、宗教のにおいがする……と言う方もいます。

 

引き寄せの法則の本には「宇宙からのプレゼント」のような言い回しで説明がされていることもあるので、怪しい印象をもつ方もいるのでしょう。

 

しかし、量子力学の観点から引き寄せの法則を説明している方もいます。

 

「潜在意識を活用する」といった少し科学的(?)と思われる表現で説明されていることもあります。

 

私としては、将来のワクワクすることを考えるのは楽しいのでどちらでもいいです(笑)

 

科学的に考えられるものであれば、仕組みには興味がありますけどね。

 

基本的な方法

現在の自分の思考や感情と同調するものを引き寄せると言われても、どうすればいいのかわからないですよね。

 

簡単にご紹介します。

現在あるものに感謝する

引き寄せの法則を実践したいと思っている方は裏を返せば何かが足りなくて満たされていない状態と言えます。

 

しかし、「○○がないから満たされない。○○があれば……。」と思っていると、満たされていない感情を引き寄せてしまいます。

 

そうではなくて、小さなことでもいいので今あるものに感謝をして満たされた感情になると、その感情になる出来事・ものを引き寄せます。

 

f:id:o-enkanami:20180909232758j:plain

 

引き寄せたいことが叶ったときのことをイメージする

現在の感情をプラスに変えられたら、次のステップです。

 

引き寄せたいことが叶ったときのことをイメージします。

 

そのときの場所は?誰がそばにいるか?自分はどんな表情をしているか?どんな気持ちか?などなどリアルに感じられるくらいイメージをふくらまします。

 

ポイントは叶ったときの気持ちになることです。

 

もし紙に書くのであれば、過去形で書きます。

 

未来形で書いてしまうと、まだ叶っていない状態を引き寄せてしまうので要注意です!

 

また、「~しない」などの否定形も使わないようにします。

 

潜在意識は否定の言葉は認識せず、言葉自体を拾います。

 

たとえば、「貧乏生活にならなかった」と書くと、貧乏生活に焦点があたってしまいそれを引き寄せる結果になってしまうので、こちらも注意が必要です。

 

この場合は、「豊かな生活で広いバルコニー付きの家に住んでる」のように書き直すといいですね。

 

「お金持ちになる」と書くより、上記のように具体的に書いた方がいいです。

 

f:id:o-enkanami:20180909232830j:plain

 

ためしてみた

引き寄せの方法を知っていても実際はなかなかうまくできません。

 

引き寄せたいことを思う(書く)1歩手前の、気持ちを充実させることが意外と難しいからです。

 

私も波があり、最近感謝や幸せを感じることが少なくなったなと気づいたときに修正する感じです。

 

常に感謝・幸せを感じるのは正直難しいですが、私は「いいこと」日記を書いて少しでもそれに近い状態にしています。

 

「いいこと」日記は、 ほんの些細なことでも一言でもいいので、その日にあったいいことを書き記すという非常にシンプルなものです。

 

私はカレンダーに直接書き込んだ方が「いいこと」がびっしりうまってテンションがより上がるかなぁと思いこんな感じに書いています。

 

f:id:o-enkanami:20180907104213j:plain

 こんな感じ。

 

私は黒で書くと「いいこと」な感じがしないのでオレンジのペンで書いています。

 

とにかく 目的は自分の気持ちが上向きになることなので、必ずこれという方法ではなく自分でアレンジしてより前向きになる方法で書いていくのがいいと思います。

 

これをし始めてからあまり悪いことに意識がいかなくなってきて毎日穏やかに過ごせています。

 

 悪いことだと思っていたことも見方によってはいいことに変わります。

 

例えば、主人に太ったと言われても落ち込まず、筋トレの仕方が違うのかもと少し前向きに考えて工夫をするようになりました。

 

本当にどん底気分のときは「いいこと」を見つけにくいと思いますが、絶対に「いいこと」は起こっています。

 

ほしいものや叶えたい夢が思いつかなくても、毎日幸せに満ち溢れていた方がいいと思うので、その点で言っても引き寄せの法則は身につけたいスキルだと個人的には思います。

 

引き寄せでは感謝や幸せを常に感じてプラスのエネルギーを持つことが大切!「いいこと」日記でエネルギーを高めましょう

 

 

オススメの引き寄せの法則の本

オマケで私のオススメ引き寄せ本を2冊だけ列挙します。

 

 

 

 

長い文章を読んでいただきありがとうございます。

 

それでは、また今度!