奏未のママ'sライフ

自分らしく!ユルユル家事・育児紹介ブログ

赤ちゃんの記念品まとめ&手形・足形試してみた

※2019年9月加筆・修正

 

こんにちは、奏未です!

 

楽天スーパーセール中ですね!

 

前の週から何を買おうかワクワクしながらリストアップしていました。

 

その中の1つがこちら

5月に生まれる2人目ちゃん用に。

 

赤ちゃんが生まれたらそのときの様子などを残したくなりますよね。

 

思い出を残す方法は調べてみるといろいろですごく悩みました。

 

でも選択肢が多いのはいいことですね!

 

そこで、私が調べてみたことをまとめます。

 

 

赤ちゃん誕生の思い出品

ウエイトドール

 

ウエイトドールは結婚式にお世話になった両親に贈るものというイメージがあったのですが、子どもの誕生記念にご購入される方も多いみたいです。

 

待ちに待った我が子を初めて抱っこできたときの感動を思い起こせるのは魅力ですね!

 

テディベアが多いですが、他にもいろいろなキャラクターのウエイトドールがあるので調べてみると楽しいですよ。

 

手形・足形

生まれてきた子の手形や足形をとるのは定番ですね。

 

実際うちもそうですし(笑)

 

 自宅で手軽に形をとる場合は

 こういうのがいいと思います。

 

余談ですが、私は父の日、主人に息子の足形をとってプレゼントしました。

 

f:id:o-enkanami:20190921211235p:plain

意外と喜んでくれて飾ってくれています。

 

最近では手形アートで検索すると色々なアイディアが出てくるので、真似してみるのも楽しいですね。

 

もう少ししっかりしたもので残したいという方はこちらのショップ

ここがオススメです!

 

今回私が購入した手形・足形キットはここのものです。

 

実は1人目くんのときもこの商品を購入しました。

 

この他にも

 

 こんな感じのキラキラしたもの

 

 

 小さめタイプ

 

 

 かわいいモチーフにしてくれるもの

 

いろいろなタイプのものが揃っていて見ているだけでも楽しいです!

 

赤ちゃん筆

これは誕生後すぐというよりもう少し経ってからかな……。

 

子どもの髪の毛を筆にするサービスです。

 

うちの1人目くん(現在1歳4カ月)の髪が伸びてきたので作ってみようか検討中です。

 

我が家は下の子も同じようにするとなると出費も気になるし、物が増えすぎるということで、赤ちゃん筆は諦めました。

 

赤ちゃん筆は作れるようになる時期がまちまちでもしかしたら誕生の記念って雰囲気じゃなくなるかもしれないですね。

 

けど、いい思い出にはなりそうです。

 

ベビーリング

 こんなおしゃれな記念の残し方もあるんですね。

 

子どもが大きくなったらプレゼントするのもよさそうです。

 

自分用に購入してネックレスチャームとして使うのもありだと思います。

 

名前の命名

こだわってつけた子どもの名前を紙として残すのもいいと思います。

 

 名前は子どもへの最初のプレゼントだし、思い入れがありますもんね。

 

命名紙もたくさん種類があって

 こんな風に手形・足形、写真も一緒に残せるもの

 

 少しポップな感じのものまで

 

本当にたくさんありました。

 

私も命名紙を作りましたが、私の場合はパソコンの無料テンプレートで印刷して100均の額に入れました……(笑)

 

その他

他には星の命名権を買って自分の子どもの名前をつけるというビッグスケールのものや、植樹して子どもの成長とともに樹の成長も楽しむというしゃれたものまでたくさんありました。

 

何か自分の趣味に関連するものでオリジナルメモリーを作ってみてもいいですね。

 

私が購入した手形・足形キット

 改めまして、私が購入したのはこちら

 

1人目くんとおそろいです。

 

1人目くんのときになぜこれを選んだかというと

  • この時だけの手形・足形を残したかった
  • しっかりした物で残したかった
  • デザインや色が選べるのがよかった
  • サイトの説明が丁寧で安心した

これらが理由です。

 

 2人目ちゃんもこれにした理由は単純。

  • 納得のいくサービスだったから
  • 1人目と差をつけたくなくなかったから

 

本当に説明が丁寧でよかったです!

 

 

ただ、1つだけ心配な点があります。

 

それは息子のときと手形・足形のとり方が違うこと。

 

息子のときは紙に形をとって返送したのですが、今回は写真に撮ってサイズを測って送るみたいです。

 

紙に形をとる従来のタイプもあるのですが、追加料金がかかるので今回は写真タイプにチャレンジしてみます。

 

果たしてちゃんとできるのだろうか……。

 

5月に形をとるのが楽しみです!

 

【追記】

写真で作成してもらいました。

 

結果は……

☆4つ!(笑)

 

前回同様、 説明は丁寧だったので順調に申し込むことができました。

 

2回目ならではのよかった点は、「前回と同じデザイン」にチェックを入れるだけで申し込みができることです。

 

兄弟で同じデザインにしたかったので、いちいち1人目くんのデザインを確認しなくても申し込めたのは楽でした。

 

☆1つマイナスな点は、仕上がりです。

 

1人目くんのと比べてしまうと、やはり手相の部分がはっきり描かれていない感じがしました。

 

写真の撮り方にもよるのかな。

 

今回の仕上がりは、

f:id:o-enkanami:20191006222416j:plain

薄いですが、ちゃんと手相は見えますね。

 

ただ、これを見返したときのことを考えると手相はそれほど重要でない気もします。

 

だって、「○○ちゃんこんな手相だったんだ~。」ではなく、「○○ちゃんの手こんなに小さかったんだね~。」と話しますよね、たぶん。

 

なので、私としては☆4.5くらいはあげたい(笑)

 

気になる方もいるかなぁの☆4つです。

 

ちなみに、 商品になる前に形のチェックをしてから申し込むこともできます!

 

私は面倒で即納で注文しましたが、心配な方はそちらのコースにするといいですよ。

 

 

たくさん紹介してあれもこれもと買いたくなりましたが我慢します……(笑)

 

読んでいただきありがとうございます。

 

皆さんのご参考になれば嬉しいです。

 

それでは、また今度。