奏未のママ'sライフ

自分らしく!ユルユル家事・育児紹介ブログ

マザーズバッグとしてボストンバッグ(anelloアネロ)を使っています

こんにちは、奏未です!

 

1人目が生まれたときからマザーズバッグとして使っていたものがボロボロになりました。

 

f:id:o-enkanami:20191008220205j:plain f:id:o-enkanami:20191008220212j:plain

持ち手のところがボロボロです。

 

長いこと使っておいてなんですが、外ポケットがないのもプチストレスでした。

 

そこでマザーズバッグとやらを買おうかと思ったのですが、機能性・デザイン・値段を見てピンとくるものがありませんでした。

 

もう”マザーズバッグ”と銘打ってなくてもいいのでは?そもそも初代もマザーズバッグじゃないし。

 

と気をとりなおして探してみると……ありました!

 

今日は私が マザーズバッグとして使っているanello(アネロ)のボストンバッグについて書きます。

 

  • マザーズバッグ難民の方
  • マザーズバッグ検討中の方
  • anello(アネロ)のボストンバッグの使い心地を知りたい方

の参考になると思います。

 

 

 私がマザーズバッグに求めた条件

今まで使っていたのはGLOVAL WORK(グローバルワーク)の斜めがけバッグでした。

 

決して小さくはないのですが、荷物が多くなりがちな子育てママのバッグとしてはきわどい……。

 

子ども1人分の荷物ならなんとか入っても2人分は無理だなぁといった感じでした。

 

ということで、第1条件は 大容量であること!

 

あとは、 合皮製ではないことです。

 

以前使っていたバッグの写真を載せましたが、持ち手のところが合皮でボロボロむけてきてしまったんです。

 

斜めがけするだけでなく、ベビーカーに持ち手部分をぶら下げて使っていたらこんなことに……。

 

少しでも長持ちするように、今回は特に持ち手部分が合皮でないものを選ぶことにしました。

 

さらに、 外ポケットがあることです。

 

たくさん荷物を入れてぎゅうぎゅうのバッグの中から携帯や財布を取り出すのってなかなか大変でした。

 

外ポケットがあれば整理して荷物を入れられるので助かります。

 

以上に挙げた主な条件+αの条件をまとめると……

  • 大容量
  • 合皮製じゃない
  • 外ポケットがついている
  • 中にもポケットがついている
  • 丈夫
  • シンプルなデザイン
  • 値段は高くても6,000円

こんな感じになりました。

 

これらの条件に当てはまったのがanello(アネロ)のボストンバッグです。

 

anello(アネロ)のバッグとは?

さっきから「anello(アネロ)」を連呼してるけど、一体何なの?!と思った方もいると思います。

 

しかし、そんな方もこのリュックは見たことがあるのではないでしょうか?

 

 これもマザーズバッグとして使う方が多いようです。

 

しかし、 このリュックはママざんだけでなく学生さんにも人気があります。

 

最近は街でこのリュックを見かけない日はないくらいの大人気商品です。

 

  • 物の出し入れがしやすいがま口仕様
  • ポケットが多い
  • デザイン(色)が豊富
  • お手頃な値段

これらが人気の秘密です。

 

リュックがマザーズバッグとして使われることも多いということで、私も検討してみました。

 

しかし、子ども2人分+私の荷物を入れるのは難しいことと、いちいち下ろして荷物を出し入れする面倒さがありやめました。

 

今回は人気のリュックではなく、あえてボストンバッグを買ってみました。

 

anello(アネロ)のボストンバッグを使ってみました

購入まで考えたこと 

 私が購入したのはこちらです。

 

リュックと同じく、 がま口仕様、ポケットが多い、デザインが豊富という特長がアピールポイントだと思います。

 

私が購入を決めたのは

  • 大容量
  • 合皮製じゃない
  • 外ポケットが豊富
  • 内ポケットもついている
  • デザインがシンプル
  • 容量調節ができる
  • ショルダーのヒモ部分が太め

これらが理由です。

 

最初に挙げていた条件の値段と丈夫さについては、買う段階では??でした。

 

値段は、私が検索した時点では3,000円代のボストンバッグがある中、アネロのボストンバッグは4,500円くらいでした。

 

少ししか変わりませんが、できるだけ安いものを買いたい私としては悩ましい……。

 

丈夫さに関しては、ちょっと気がかりな箇所がありました。

 

f:id:o-enkanami:20191008220155j:plain

 

ショルダーのヒモをつける部品です。

 

見ての通りプラスチックなのですが、この部分が重い荷物に耐えられるのか不安でした。

 

ふとした瞬間にバキっといかなきゃいいけど……なんて思いました。

 

これら2点の不安なところはあったものの、他の商品と比較したときに気に入ったポイントが多かったので、購入を決意しました。

 

アネロ流行ってるから純粋に使ってみたかったのもあります(笑)

 

購入してみて どんな商品?使い心地は?

見た目はこんな感じです。

f:id:o-enkanami:20191008220231j:plain f:id:o-enkanami:20191008220238j:plain

 

  • 前にファスナーつきポケット1つ
  • 前にポケットが2つ
  • 左右にポケットが1つ
  • 後ろにポケットが1つ

計5つの外ポケットがあります!

 

私はファスナー付きポケットに財布や鍵、前ポケットにハンカチ、サイドポケットに私と長男の水筒などフル活用しています。

 

それと、

f:id:o-enkanami:20191008220220j:plain

こんな風にガバッと口が開きます!

 

入れたものが探しやすい!

 

そして内ポケットも1つついています。

 

中の物も整理してしまえる!

 

ついでに、スーツケースの取っ手が通せるベルクロもついています。

 

あとは、通常仕様でも大容量なのに、底のファスナーを開けるとさらに容量が増えます。

 

旅行でも大活躍してくれそう!

 

ちょっとだけ気になった点は……

しっかりした生地と基本的にはしっかりとした縫製だったのですが……

f:id:o-enkanami:20191008220135j:plain

2か所だけ糸がにょろっと出ていました。

 

これぐらいなら普通かな。

 

使い始めたら問題なく、気にもなっていません。

 

 使い始めてん~となった点は、メインの開閉口(がま口)です。

 

口の部分に針金(曲げられない金具)が入っていて、持ち手をベビーカーにぶら下げた状態だと開けにくい……。

 

完全にベビーカーから下ろして開けるともちろんすんなり開きますが、1アクション増えますね……。

 

どんだけズボラだ(笑)

 

しかし、だからこその外ポケットだと発想を転換させ、よく使う物はどんどん外ポケットに入れるようにしました!

 

外ポケットが多いのは本当に良い点だと思います。

 

今は自分なりの使い方ができてきて、何不自由なく使えています。

 

 あと大したことではありませんが、母が初めてこのバッグを見たとき

「こんな大きいバッグ持ってたら旅行ですか?ってなるよ。ちょっと大げさじゃない?」

と言っていました。

 

傍から見たらそう見えるのか……。

 

私としては子ども2人分+自分の荷物を持つならこれぐらいあっていいと思います。

 

なので母の意見はあまり気にしていません(笑)

 

購入するときに危惧していたショルダーのヒモの部品は壊れる気配もなく、安心して使えています。

 

総合評価は大満足!といったところです。

 

まとめ

 

いろいろ良い点を挙げましたが、なんと言っても大容量&ポケットが多いところが大好きです!

 

ベビーカーにぶら下げているときの開閉のしにくさも挙げましたが、外ポケットをフル活用することで解消されました。

 

少し価格で悩んでいた私ですが、使ってみたらそのお金を出す価値が十分あるなと思いました!

 

買ってよかったです。

 

 

読んでいただきありがとうございました。

 

ご参考になれば幸いです。

 

それでは、また今度。